オランダの有名記者がファン・ペルシを斬る!

スポンサーリンク

テレグレフ紙の有名記者、ヤープ・デ・グルート氏がファン・ペルシについて

大いに語ります…


マイクオランダ代表におけるファン・ペルシについて

マイクデ・グルート

「現時点では、ファン・ペルシはオランダ代表におけるキープレーヤーの一人

言って良いでしょう。 彼は2006年W杯では代表の新メンバーとして少し話

題になりました。 それ以前から、ベテラン代表選手よりも多くの才能を持って

いると見られていましたね。 2006年以降は代表に定着し、EURO2008

選では多くの試合で勝敗の鍵を握る選手となっています。 私としてはファン・

ペルシがステータスのある選手でなければ、故障を抱えた選手をファン・バス

テン監督は選ばなかったと思います。 ですが、今となっては彼を非常に大事

にしています。EUROに間に合って欲しいですからね。 彼は特別待遇で別メ

ニューをこなし、まだプレーさせる気は無いようです。 普通の選手にここまで

待遇はしないでしょう。」

マイク彼が予選突破にどの程度の影響を及ぼしたか?

マイク「いくつかありますね。 例えばブルガリア戦やベラルーシ戦ではかなり

響しました。特に、怪我をする前の試合では決定的なゴールも決めてい

ます。」

マイクオランダ代表におけるファン・ペルシの役割は?

マイク「代表チームは2つのシステムを採っています、一つは2トップでもう一つ

4-3-3のシステムです。 ここで問題なのは、ファン・ペルシが自分のプレ

ースタイルを少し変える必要があることです。 システムによっては、彼が

右や左のウィング、またはセカンド・トップとしてプレーしなければならない

らです。一方でオランダは前線に有能な選手を多く抱えており、ファン・バス

テン監督は誰を起用するかで頭を悩ませています。 スナイデルファン・ニ

ステルローイ、ファン・ペルシ、ファン・デル・ファールト、ロッベン、カイト、

6つのポジションに6人のアタッカーがいますからね。ですが、当然バランス

も必要です。あなたなら誰を外しますか?」

マイクファン・ペルシがイタリアとの開幕戦に出場すると思いますか?

マイク「私はファン・バステン監督が開幕のイタリア戦とフランス戦に焦点を合

せてると思います。 従って中盤を少し強化する必要があります。 仮に

ファン・バステンが、ファン・ペルシを続けて使っても驚きません。 彼を使え

ば、カイトはリバプールでのポジションと同じ右MFか右ウィングでプレーでき

ます。 その後にはルーマニア戦が控えています。 ルーマニアには勝たなく

てはならないので、それまでとは異なる試合展開になるでしょう。 よってファ

・ペルシの先発が見込まれます。 イタリアとフランスに引き分けるのは良

すが、ルーマニアは勝たなければなりません。 それにはファン・ペル

シの様な男が必要です。オランダがより攻撃的なスタイルという特色を出すと

きに、彼の存在はトーナメント後半においてより良い備えとなるでしょう。」

マイクEURO2008におけるファン・ペルシとオランダ代表の展望は?

マイク「優勝候補の一つだと思います。 オランダがイタリアかフランスのどちら

押しのけてグループを突破しても驚きません。 その後はどこまでも上

けます。 私は15ヶ国全てのチームがオランダに脅威に感じていると

思います。どこまで勝ち進めるかはオランダ次第ですけどね。 もしファン・

ペルシが試合に出れば、キープレーヤーの一人となるでしょう。 彼は試合

のどんな場面でも結果を出せる選手の一人です。」

マイク1988年に優勝したときと同じクォリティでしょうか?

マイク「全て上回ってます。ファン・ニステルローイファン・デル・サールの様

な、非常に野心的なベテラン選手を擁しています。 ファン・ニステルローイ

2006年に不調だったのは、マンUで最悪のシーズンを過ごしていた為です。

その為キャンプの時点でとてもフラストレーションが溜まっていて、本来の力

を発揮できないW杯になってしまいました。 しかし、今の彼は野心的で調子

も良く、ファン・デル・サールを襲っています。 そして2006年のとき若手だっ

たファン・デル・ファールト、スナイデルそしてファン・ペルシは、より成長して

います。 従ってオランダは優勝候補筆頭です。」

(ソース:Arsenal.com)

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ  ←お役に立ちましたらクリックお願いします。

EURO2008
スポンサーリンク
みんなとシェアする
ジャガーをフォローする
タイトルとURLをコピーしました