ベンゲル:アルテタは重要な存在だ

スポンサーリンク

■アルテタの存在はアーセナルにとって非常に重要だとベンゲルは語ります…
マイクベンゲル監督 ※訳が微妙です
「彼はチームにとって重要な選手だ。 彼はソングとラムジーロシツキーの中間に位置する選手で(ボールの?)繋ぎ役なんだ。 ボールをキープする必要があるときにはそれが出来る。 もちろんジャックにもそれはできるが現在離脱中だ。 アルテタは我々のプレーに順応しているよ。 プレミアリーグの統計をみても分かると思うが、アーセナルは後ろでボールを持つことが極端に少ないチームなんだ。 つまりそれは、ボールを持っているとき以外にも状況判断が求められるということであり、チャンスの問題でもある。 そのためにも自分より前にたくさんの選手がいないとダメだし、自分より後ろにいる選手は前に出る必要がある。」

「別の見方をするなら彼はギグスに似ているかもしれない。 ギグスは不運なことにウェールズ代表としてビッグ・トーナメントに出たことがない。 一方のアルテタは、極めて多くの優秀なMFを抱えるスペインに生まれてしまった。 (代表に呼ばれなかったのは)彼がとても若かったということと、代表選手が所属しているような魅力的なクラブへ移籍しなかったためだろう。」

「当時、彼はとても若かったしパリSGもかなり低迷していたからね。 その後レンジャーズへ移籍し、スペイン代表監督を納得させるために地位を固めようとした。 そしてエバートンへ移籍した。 私が常々言っていることだが、キャリアの90%はクラブで決まる。 クラブが選手のキャリアを作るのだ。 もしアルテタがイングランド人だったら代表入りしていたと思うよ。」(ソース:Arsenal.com

アーセナルを含めた複数のビッグ・クラブから注目を集めているドルトムントゲッツェですが、ドルトムントに満足していると語っています…
ゲッツェ
「ここにとても満足してる。 契約は2014年まで残ってるし、僕はとてもハッピーなんだ。 僕がここに満足していることは、みんなも見てて分かると思うよ。」
(ソース:Sky Sports

■ミラー紙によると、トテナムとマン・Cもリールのアザールの獲得に動くらしいです。
(ソース:Mirror

にほんブログ村 サッカーブログ アーセナルへ 人気ブログランキングへ
ブログ村 アーセナル 人気ブログランキング

↑↑クリックお願いしますm(__)m↑↑


プロサッカー選手を目指すトレーニング戦略―育成年代に最適なフィジカルトレーニング
スタジオタッククリエイティブ
売り上げランキング: 67832
タイトルとURLをコピーしました