ベンゲル:獲得間近な選手はいない

スポンサーリンク

エジル:僕のラストゴールはリバプール戦だった

今年4月にホームで行われたリバプール戦で芸術的FKを決めて4−1の勝利に貢献したエジルですが、あのFKは試合前に行った練習の賜物だと語ります…

エジル

「(試合前の)ウォームアップのとき、あっち側のコーナーを集中的に狙って5本決めた。」

「練習では上手くいったんだ。それもあって試合中にウォームアップで上手くいったことを思い出した訳だよ。GKを驚かせようってね。実際にゴールを決めることが出来たし僕自身もとても満足しているよ。」

「良い感じだったよ。アシストしたりゴールを決めたりすると良い気分になるけど、一番大事なことはチームとして成功を収めたことだ。それが昨シーズンのリバプール戦だった。僕らには真の説得力があったし、チーム全体がとても集中していて素晴らしいプレーをしていたと思う。」

「僕達が本当に説得力のあるプレーを披露したことを忘れないで欲しい。僕らが内容の濃いハイレベルなプレーでポテンシャルを最大限に発揮したこともあり、前半の時点で試合が決まっていたからね。」

「今回もあの試合を再現したいね。ホームゲームだし僕たちはどうすればリバプールに勝てるかをキッチリ把握している。月曜日の試合ではそれをやり遂げたい。」

(ソース:Arsenal.com

 

ベンゲルが補強について語る

 ベンゲルが試合前のプレスカンファレンスで記者から補強についてたくさんの質問を受けた様です…

 

補強は期待できるか…

「あなたが思っているほど獲得間近な選手はいない。」

 

人々からのアーセナルには補強が必要だという意見について…

「誰の話にも耳は傾けるが、私の仕事は意思決定のために取捨選択をし決断を下すことだ。至る所で色々なものを見て様々な人から話しを聞くけれど、その日の終わりには意思決定をしなければならない。もし私が人々の意見を鵜呑みにしていたら、私はここで初めにヴィエラを獲得して以降たくさんの選手達を獲得しているが、アネルカやアンリは間違いなくアーセナルでプレーしていなかっただろうね。つまり、自分自身で決断を下す必要があるのだ。」

 

移籍市場がこれまで以上に厳しくなっているが…

フットボール界に多額の資金が流れ込み、多くのクラブが潤沢な資金を手にしていることもあって、獲得できる選手が少なくなっている。厳しくなっているよ。それに、スカッドの強化につながる選手よりも資金量の方が多いのだ。これは大問題だよ。人々は我々に資金力があると思っているが、こちらの資金を必要としないようなクラブから選手を獲得することを望んでいる。そうなると誰もがすんなりと売却に応じてくれる訳ではない。」

 

背番号9(エースストライカー)の数が足りないと思うか…

「世界的に不足している。先ほど言ったばかりだが、資金力と利用可能なトップクラスの選手数との間の乖離が激しい。」

 

ファンは期待し過ぎないようにするべきか?

「それが一番シンプルだ。どんな取引でも、何かを買いたいと思ったらその所有者に会いに行くことになるが、相手が売りたくないと思ったら売る必要はないからね。そうなれば買うことはできない。我々の仕事もまさにそれと同じだ。選手がフリーでない場合は獲得できない。決めるのは契約をして保有権を持つクラブだからね。ヨーロッパには豊富な資金力を持つクラブが15はあると思う。」

 

選手を獲得するのはそれだけ難しいということか…

「私を信じて欲しいが、合意ラインを超えるのは非常に難しい。合意できそうな枠内にいない場合も同じように困難だ。選手が移籍を望んでいないかもしれない? マン・Uはここまでの大補強をする必要があったか? それは私には分からない。」

 

ライバルに加入した選手はアーセナルに加入しても強化に繋がらないのか…

「それは分からないが。否定も肯定もできないよ。どの様な選手を獲得する際にもポジションを絞って動くことが大事だ。『この選手を獲得することでスカッドの強化に繋がるか?』を考える。そこでYesかNoかを判断する。我々には全てのポジションに強力な選手が揃っていると思う。」

 

他チームが強化することで相対的にアーセナルが弱くなるのでは…

「2年前にも同じことを質問された。一部のクラブが10名の選手を補強したら『どう思っているんだ?我々にはチャンスがないじゃないか』とね。だが、まずは自分達の強さに集中してチームの成長を確認することが重要だと思う。結束力と誰もが知るプレースタイルというのは大事なリソースだ。いまの我々はニュースを渇望する世界に住んでいる。そのことは私も理解できるよ。だが、それがチーム強化に繋がると信じるのは大きな間違いだ。」

(ソース:Arsenal.com

 

 

 にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

 

サッカー観戦力 プロでも見落とすワンランク上の視点
清水英斗
東邦出版
売り上げランキング: 10,346

 

 

 

 

 

 

 

 

鈴原優美 プリンセス☆ゆぅみん [DVD]

 

タイトルとURLをコピーしました