18-19 プレミアリーグ:アーセナル vs バーンリー戦の結果と試合後のインタビュー

スポンサーリンク

18-19 プレミアリーグ 第18節

 アーセナル 3−1 バーンリー

 

《得点》

 アーセナル:14’&48’オーバメヤン、90’イウォビ

バーンリー:63’バーンズ

 

【出場メンバー】

 レノ

メイトランド=ナイルズ

パパスタソプーロス f:id:jaguar541:20141105063214g:plain

 モンレアル → 36’リヒトシュタイナー

コラシナツ

エルネニー → 59’トレイラ

グエンドゥジ f:id:jaguar541:20141105063214g:plain

 ジャカ

エジル

オーバメヤン

ラカゼット → 76’イウォビ

 

=ベンチ=

 チェフ

ラムジー

サカ

エンケティア

 

 

エメリ監督、試合後のインタビュー ※一部を抜粋

ダイク監督とのタッチラインでの関係について…

「こんにちは。なにより重要なのは勝利したことだと思う。ピッチ上での選手同士や私達の間の出来事も、レフェリーと我々との関係によるものだ。我々はレフェリーを尊重しなければならないし、そうしている。」

 

ダイブだと非難されている事について…

「ダイブではない。その意見には同意できないね。」

 

監督は自分の選手達があらゆる場面でダイブするとは考えないのか?

「考えない。それは私のスピリットに反することだし、ダイブは良くないと考えている。」

 

オーバはイングランドでプレーした中で最高の試合だったとコメントしているが、監督も同じように感じたか?

「Yes. バーンリーは1つの極めて明確な特徴を持つゲームプランの下でとても良く組織化されたチームだ。しかし、我々はそれをリスペクトした上でロングボールやセカンド・アクション、そして身体的なデュエルといったこれらの場面に対応する必要がある。彼らは我々よりフィジルカル面で上回っているが、我々は90分間を通してこの様なシチュエーションの試合になることは分かっていたので、我々がポゼッションしている時間帯はピッチ上で良い動きをすると共に、一方のサイドからもう一方のサイドへボールを素早く動かしたり、それらを上手く組み合わせるなど相手陣内では攻撃的なプレーをする様にした。」

「彼らがボールを持ったらまずはロングボールからスタートしてセカンド・アクションに繋げるのは当たり前のことだと理解していたので、我々はその時間帯に対応する必要があった。彼らは緻密な監督によって作られた非常に優れたチームだが、我々はしっかり自分達のプレーをしなければならない。フィジカル面は相手の方が上回っている。そんな中でも我々はしっかりとプレーすることが出来たので、選手達のコミットメントには満足している。何名かの選手は本来のポジションではなかったけれど、我々はとても良いプレーができたと思う。後半のジャカは殆どのCBの様にプレーしていたし、リヒトもCBとしてプレーした。そして、彼らのコミットメントが我々を大いに助けてくれたと思う。」

 

レフェリーへのリスペクトについて、バーンリーはリスペクトしていたと思うか?

「彼らがどうとか、我々がどうとかではない。あらゆる面においてそうすべきだと思っている。我々はレフェリーの判断を尊重しなければならない。将来的にはここでもVARが導入されると思っているが、VARはレフェリーの助けになると私は考えている。なぜなら、レフェリーだって私達と同じくミスを犯すことがあるからだ。私だって毎日のようにミスを犯しているが、ミスから学んで間違った判断を減らす助けにしたいと思っている。それはレフェリーも同じだと思うけれど、我々は彼らのことを尊重しなければならない。今日の試合は我々にとって非常に重要なものだった。相手のアクションに苦しめられたが、相手も我々のアクションに苦しんだことだろう。」

 

エジルの立ち上がりとキャプテンとしての働きについて…

「素晴らしいレスポンスを見せていたと思う。きょうの彼は我々が望むプレーをしていたね。彼のスキルやコミットメントは素晴らしかったし、しっかりと我々に貢献してくれた。昨日のプレス・カンファレンスでも述べたように、我々にはエジルが必要だ。今日の試合のように彼は我々に貢献してくれるのだからね。」

 

モンレアルの状態についてと、プレー可能なDFについて…

「筋肉の問題が起きはじめていたので彼を交代することに決めた。リスクは冒せないからね。我々としては大ごとにならず、来週も我々と共にプレーできることを祈るばかりだ。彼がブライトン戦でプレーできるかは分からないけれど、我々にはコシエルニーがいるので大丈夫だ。それにムスタフィの復帰も近い。怪我人が続出しているが復帰してくる選手も多い。」

 

交代時のラカゼットのリアクションについて…

「私はその場面を見ていないのだが、彼も勝利に満足していることだろう。彼はストライカーとしてゴールが生まれていないのでゴールを奪うことだけを望んでいた。私は自分の置かれている状況に怒りを露わにする彼の姿勢を気に入っている。だが、きょうの彼はとても良いプレーをしていたよ。私にとって彼がプレーしてきた中で最高の内容だった。我々を助けてくれる最高のラカゼットが戻ってきている。」

(ソース:Arsenal.com) 

 

 

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村

プレミアリーグ ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました