18-19 プレミアリーグ:バーンリー vs アーセナル戦の結果と試合後のインタビュー

スポンサーリンク

18-19 プレミアリーグ 第38節

バーンリー 1−3 アーセナル

 

《得点》 

バーンリー:65’バーンズ

アーセナル:52’&63’オーバメヤン、90’+4’エンケティア

 

【出場メンバー】

 レノ

リヒトシュタイナー

ムスタフィ

マヴロパノス → 34’コシエルニー

モンレアル

エルネニー

グエンドゥジ

ウィロック → 62’エンケティア

ムヒタリアン

イウォビ

オーバメヤン

 

=ベンチ=

チェフ

コラシナツ

メイトランド=ナイルズ

ジャカ

ラカゼット

 

エメリ監督、試合後のインタビュー

パフォーマンスとオーバのゴールデン・ブーツ獲得について…

「こんばんは。Yes、我々は70Pを獲得した。トップ4入りには不十分だけれど、我々は一貫性に取り組んできたし確実に成長している。この結果に100%満足することは出来ないけれど、今日やシーズンを通して選手達は我々の成長プロセスを成し遂げ、トップ4に近づくことができた。リバプールとマン・Cには大きく離されてしまったが、チェフシーやトテナムには限りなく近づいた。自分達のプロセスを継続していくことが我々のアイディアだ。個人に目を向けると、何名か目標を達成した者もいる。オーバメヤンがゴールデン・ブーツを獲得したのは素晴らしいことだ。全ての選手がチームのために働き、互いに助け合い持てる能力を発揮していた。オーバメヤンはラカゼットやエンケティアと同じく我々のストライカーであり、我々と共に改善することができる。我々は彼の働きに満足しているよ。」

 

ムヒタリアンチェルシーとのEL決勝に出場するチャンスはあるのか?

「その件は政治的な問題なので、どの様な解決策があるのか私には分からない。ただ、我々としてはムヒタリアンと一緒にプレーしたいと思っている。今日の彼はとてもいい動きをしていたしね。我々は彼と一緒にプレーするために出来ることは全てやるつもりだ。しかし、政治的な問題でありどの程度の可能性があるかは分からない。」

 

バクーでの決勝戦開催について…

「どの場所で開催するかについて、どの様な背景があって決定されたのか正確な理由を私は知らない。私は3年前に一度、ジョージアのトリビシでバルセロナとスーパーカップを戦ったことがある。それも同じことだよね。スーパーカップを戦うためにスペインから2チームがジョージアへ遠征したのだ。サポーターの皆さんにとっては大問題だろう。私としてはイングランドに近い雰囲気でプレーできればと思う。なぜなら、決勝を戦う我々はイングランドの2チームであり、大勢のサポーターが我々と一緒にやってくるだろうからね。セビージャ時代の3年前、スイスで行われたEL決勝でリバプールと対戦した。スタジアムは我々のサポーターとリバプールのサポーターで満員だったよ。まさにアメージングだったね。」

「なぜこの場所で試合を行うことになったのか、本当は考えていない。そこへ行く我々とチェルシーのファンはそれぞれ6,000人になるだろう。だが、スタジアムは7万人収容できる。満員になると思うけれど、我々やチェルシーのファンでいっぱいという事にはならないだろうね。」

 

ムヒタリアンに関する懸念は何があるのか?

「本当に、両国の間にどういう問題があるのか分からないが、我々としてはムヒタリアンを帯同させるために全力を尽くす。これはスポーツの問題ではない。だから私がどうこう出来る問題ではないんだ。どういう解決策があるのかも分からない。」

 

ウィロックのプレーについて…

「我々は若手を起用する必要がある。ラムジーも若くしてここでプレーする様になった。全ての選手にまずはチャンスを与え、彼らは我々の元にいられる様にそのチャンスを活かすのだ。例えば今日の試合では、ウィロックとエンケティアがそれぞれ60分間と30分間プレーした。二人とも良いプレーをしていたし我々に貢献してくれた。我々は彼らにチャンスを与える責任があるし、その上でチームとして最高のパフォーマンスを見出す。現在も過去も、アーセナルにいる若手選手は日々のトレーニングで我々と一緒にいる機会を与える必要がある。その後、彼らは試合で我々と一緒にプレーすることができる能力があるかどうかを示すのだ。」

 

勝戦までだいぶ間が開くが、その間のプランは?

「代表戦ウィークのときと同じ様な感じで準備する。まずは二日間のオフを与える。最初の1週間は決勝のことは考えないだろうね。3日間ロンドンでトレーニングを行なって、来週末はオフにする。その後、火曜日から3日間ロンドンで決勝戦へ焦点を当てた準備をスタートさせる。決勝戦の3〜4日前にはバクー入りする。たぶん土曜日になるだろう。そして、ラスト3回のトレーニング・セッションで試合へ向けた準備を行う。代表戦ウィークと同じ感じだよ。」

(ソース:Arsenal.com) 

 

アーセナルは5位でシーズンを終了。

そして、オーバが22ゴールでマネやサラーと共に得点王に輝きました!

 

 

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村

プレミアリーグ ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました