カラバオ・カップ19-20 ベスト16:リバプール vs アーセナル戦プレビュー

スポンサーリンク

最新のチームニュース

■ネルソン

 左膝の怪我(靭帯の損傷)。10月3日のスタンダール戦で負傷。11月中のフル・トレーニング復帰を目指している。

 

クリスタル・パレス戦で新たな怪我人は出ていない。ファースト・チームの他の選手は全員がプレー可能な状態。

(ソース:Arsenal.com) 

 

エメリ:プレス・カンファレンス ※一部を抜粋

日曜日の騒動後のジャカの様子について…

「グッド・アフタヌーン。今回の一件は彼やチームにとって難しい問題だ。今の彼はひどく落ち込んでおり悲しんでいる。我々は日曜日の夜にも話し合ったし昨日も話をした。今朝はグループと一緒に通常のトレーニングを行ったが、今の状況にとてもショックを受けていて悲しんでいる。彼のクラブに対するコミットメントは常に素晴らしいものだった。彼には助けが必要だ。トレーニングでの彼の行動はクラブやチームにとって完璧なものだった。彼も自分が間違いを犯したことを理解しているし、自分が間違っていたことを痛感している。だが、これは人として普通のことだ。つまり、全ての選手にはサポーターの支えが必要なのだ。選手やクラブをサポートして欲しい。

 

我々もそうだし、私も彼とこの件についてたくさん話し合った。我々は学ぶ必要がある。良い試合や素晴らしい場面があったら、彼らは我々を称えてくれるし私達自身もハッピーだ。しかし、我々が厳しい状況にあるときや幾つかの批判を受けているとき、我々も強くなる必要があるしそういうプレッシャーの下でどうプレーすべきかを知り、学ぶ必要があるだろう。それが我々の仕事でありサポーターは我々の人生において最も重要な存在なのだ。なぜなら、サポーターもファンもおらず我々を後ろで支えてくれる人々がいないのなら、自分達のファンがいないプロ・フットボールなどやる意味がない。

 

彼はいま落ち込んでいる。現在最も重要なことは彼や彼の家族をサポートすることだ。彼やクラブ、チームを支えることでベストなグラニト・ジャカが戻って来るだろう。日曜日の試合で起きた間違ったシチュエーションのあと、私は自分自身やチーム、選手たち、その他全てのために常に一つのチャレンジを行っている。我々を支えてくれるサポーターはいま不満を抱えている。今の我々はしっかりプレーをする必要があるし、試合をもっと良い形でコントロールしてより強くなる必要がある。その為にはサポーターの皆さんが必要だ。しかし、まずは自分達でやるべき事をやり一歩前へ進む必要があるだろう。日曜日に起きたような個々の状況があっても彼らは来てくれる。だからこそ我々はチームとして改善しなければならないし、より安心感のあるプレーをしてより良いパフォーマンスを披露し、良い結果を彼らに示す必要がある。我々がそれを達成できれば、サポーターはチームとしても個人としても我々を支えてくれるだろう。」

 

ジャカは謝罪すべきだったか?

「Yes、我々は個人として過ちを犯したとき、そのシチュエーションについて謝罪すべきだと思う。私はそちらの方が好きだ。彼にもそうして欲しい。」 

 

ジャカはキャプテンに相応しいのだろうか?

「私が彼を選んだ理由については説明してきた。彼には価値があるし、ドレッシング・ルームでも尊敬されている。また、経験豊富で代表チームでもキャプテンを務めている。つまり、彼にはキャプテンになる条件が揃っているのだ。私はそう判断したし、選手をリスペクトする。たしかに日曜日の反応は間違っていた。キャプテンとして日曜日の試合でリアクションを間違えた。」 

(ここまでのソース:Arsenal.com) 

 

エジルはスカッドに帯同しているのか?そしてプレーするのか?

「Yes、明日ね。彼はグループに入っているのでプレーする可能性がある。メストと私は今朝、非常に素晴らしい会話ができた。そして、私は彼に対する考え方を変えていないことも伝えた。彼は私が何を望んでいるか理解している。なぜなら、昨年のプレ・シーズンでのトレーニング初日から全く同じことを言っているからだ。1ヶ月前にも同じことを話している。状況によっては我々が常に一貫性を保てなかったり、プレーすることができなかったりした。しかし、ここ数週間の彼は良い感じでトレーニングを行っているし、スピリットを持って我々に貢献しようとしている。例えば、今朝の会話では彼が我々に貢献し明日の試合で我々と共にプレーする上で、いま現在どういう考えを持っているかを聞きたかったのだ。その上で我々と彼が同じ考えやスピリットを持っているならプレーできる。とても素晴らしい会話だった。明日の試合で彼はグループに入る。」 

 

エジルに何を期待しているのか?

「彼のクォリティやスキル、一貫性が必要だ。また、ポジティブなメンタリティも必要だね。そうすればピッチ上で我々に貢献してくれるだろう。それが次のステップだ。以前の彼はそのステップを実行していたと思うが、今はプレ・シーズンや1ヶ月前と同じ状態で我々に貢献してくれることを望んでいる。」 

(ここまでのソース:Arsenal.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました