22-23 ELグループステージ第5節:PSV vs アーセナル戦プレビュー

スポンサーリンク

アルテタ監督:プレス・カンファレンス

※一部を抜粋

 

アルベルト・シュタイフェンベルフにとって祖国凱旋となるが

「彼はとても重要な存在だ。彼のことはずっと前から知っているし、我々の活動のあらゆる面において極めて重要な存在となっている。

まず一人の人間として優れているし、ゲームを理解するための特別な方法を持っている人物でもある。彼は私と似たカルチャーの中で育っているので、多くのアイディアを共有することもできるんだ。

また、代表やアカデミー、クラブの各レベルで豊富な経験を持っており、チームに大きな価値を提供してくれている。」

※アルベルト・シュタイフェンベルフ:アーセナルのアシスタント・コーチ

 

ファン・ニステルローイ監督がPSVは首位を明け渡したと述べているが

「先週、我々は次のラウンドへ進むための第一歩を踏み出した。そして次は首位通過を目指しているので、明日の試合は方なければならない。」

 

この試合における怪我人の情報について

「今日はマルキーニョスが体調不良のため休んでいるが、他の選手たちは問題ない。」

 

ELで強力なチームを選ぶことについて

「我々はそこまで多くの選手を抱えていないんだ! 我々は今いる選手達に加えてアカデミーの選手も4人連れてきた。だから我々はスカッドを構成する余裕もないほどだ。

しかし、我々は11人の選手を送り出してプレーしなければならない。我々には試合毎に11人の選手を入れ替えることなど出来ないよ。」

 

クラブにおけるエドゥの重要性について

「彼の存在はクラブにとってプラスになると思っているので、彼には長くクラブに欲しいね。彼とは本当に良い仕事が出来ていると思う。

それに彼はクラブの超重要人物なんだ。我々が正しい方向へ進むために持っているあらゆる価値観やアイディを代表する存在でもある。

だから、彼が長く残ってくれることを願っているよ。」

 

監督はエドゥと毎日一緒に仕事をしているのか

「もちろんだ! フットボール・クラブでは日々様々なことが起きるのだが、その中で彼は大きな役割を担っている。

特に彼は人とコミュニケーションを取るのがとても上手なので、日々起きる様々な出来事を上手くコントロールしてくれる。

だからこそ私やチームにとって非常に重要な存在なんだ。」

 

エドゥとは直ぐに意気投合したのか

「そういう関係でなければならないと思っている。リスペクトする気持ちがあることが大前提で、その上で明確なルールが必要だ。同じアイディアを共有する必要があるからね。

それと同時にお互いにチャレンジし合うことも必要になってくる。と言うのも、コーチがあらゆるアイディアを持っているので我々は直ぐに何かを欲しがるのだが、それがクラブにとってベストとは限らないからだ。

エドゥだけではなくヴィナイやリッチもそうだし、このケースに関してはティムやオーナーとの間でも適切なバランスが取られている。

最後に決断を下すときには全員で力を合わせることがとても大切なんだ。誰のアイディアかは関係ない。そして、良い時も悪い時も全員で団結することだ。」

 

ヘンダーソンとガブリエウの騒動に関して、FAがこれ以上のアクションは起こさないと発表したが

「私が初日から言ってきたことだが、それを決めるのは全てFAなのだ。そして、彼らはそのような決断を下した。それだけだ。」

 

ガブリエウはこの判定に納得するだろうか

「それはガビに尋ねるべきことだよ。裁定は下ったのだからね。」

 

ここ最近のロコンガの活躍について

「我々はその姿を今後もっと目にすることだろう。彼は自分自身が求めていることをピッチ上で発揮できることを証明しなければならない。

我々は選手一人一人がレベルアップを図り、チーム内で適切な競争を行うことを求めている。その上で試合に勝つために必要なプレーやパフォーマンスを発揮してくれたら、我々はしっかりと試合に勝てるようになるのだ。」

 

CLからビッグ・チームが脱落する可能性があるなかで、グループ・リーグを首位通過することの重要性について

「この大会はどんどん難しくなってくるし、現在の状況や今後の可能性を考えると、次のラウンドは非常に激しい戦いになりそうだ。

だからこそグループを首位通過して次の2試合(※)を回避することが極めて重要になる。」

※ELグループ2位のチームは、CLグループ3位のチームと決勝トーナメント進出をかけたプレーオフにまわる。

(ソース:Arsenal.com

 

【アーセナル移籍ゴシップ】ザハ、ナビ・ケイタ、マッケニーの噂
複数のクラブがザハのFA待ち?/ナビ・ケイタに興味あり?/ユベントスのマッケニーをスカウティング?

 

 

タイトルとURLをコピーしました