22-23 EL グループ・ステージ第1節:FCチューリッヒ vs アーセナル戦プレビュー

スポンサーリンク

アルテタ監督:プレス・カンファレンス

※一部を抜粋

強力なスカッドで乗り込んできたのは、グループ・ステージの早期突破を狙う姿勢の表れなのか

「我々はそれほど多くの選手を使える訳ではない。残念ながら、この2週間ほど負傷者が続出しているからね。

この大会は我々に厳しい戦いを強いてくる対戦相手ばかりなので真剣に取り組むよ。我々としては、正しい形で大会をスタートをさせて勢いを維持したい。」

 

アーセナルは30年近く欧州の大会で優勝していないが

「長期に渡って続くこの負の記録を塗り替える最初の人間になりたい。そのための第一歩をどこかでスタートさせる必要があるが、それが明日の試合なのだ。良いスタートを切って勝ちにいく。」

 

マルティネッリの出場時間をマネージメントした成果が現れていると思うか

「そうは思わない。我々はあくまで選手たちがどういう状態にあり、チーム内にどういうスペースがあるかを見て決断を下しただけだ。

我々としても彼らが本来のパフォーマンスを発揮できる準備が整ったと確信しているし、このクラブでプレーする選手にある種の要求をすることはフェアだと思っている。

いま皆さんは非常に高いレベルで一貫したパフォーマンスを披露する、とてつもない才能を持った選手を目の当たりにしているのだ。

彼は今後もそれを継続しつつ成長していかなければならない。」

 

トゥヘルの解任に驚いたか

「その知らせを受けたのはトレーニング・セッションが始まる直前だった。同じ仕事をしている仲間が解任されるのはいつだって悲しいよ。

ただ、残念ながらそういう仕事だということも我々は知っている。彼の幸運を願っているよ。こういう話を聞くのは楽しいことではないね。」

 

スミス・ロウについて

「彼は数週間前から処置を受けていた部位に違和感を感じたようだ。試合後も違和感があったようなのでここ数日はトレーニングにも参加していないためメンバーから外れている。」

 

ジャカの新たな役割とそこでの進化について

「今シーズンの彼はより高度な役割を担っているが、本当に素晴らしいプレーをしていると思う。今季はとても安定しているね。我々にとって極めて重要な選手だよ。」

 

ティアニーについて。ジンチェンコがフィットした際に彼がプレーできなかった時の反応は?

「そうだね、まず彼はそもそも怪我で3〜4ヶ月離脱していた。そこから復帰して状態も良いが、我々の望みは全てのポジションで競争が行われることだ。彼のポジションも例外ではない。」

 

3年前にジャカを説得して残留させた経緯について

「私は彼の置かれた状況に対する自分の意見を伝えると共に、あの時期に退団するのがベストなアイディアだと思えない理由を説明した。

彼の性格を知っているからこそ、後々後悔すると思ったからだ。あの後、彼は日々クラブのみんなやサポーターからリスペクトされるようになったし、我々のために本当に良いプレーをしてくれている。」

 

ビエイラに関しては、シーズン開幕当初に無用なスポットライトを浴びなかったことがプラスに働いていると思うか

「我々は前線で攻撃的MFとして3つのポジションをこなせる選手を探していた。かなり特殊なクォリティを持つ選手をマーケットで探していた訳だが、彼のプレーを見たときとても気に入ったんだ。

彼は我々を次のレベルへ導いてくれる選手であり、このクラブでプレーするのに適したパーソナリティとキャラクターの持ち主だと確信した。

メディカル・チェックで怪我が見つかったのは残念だったよ。プレ・シーズンが無しになったことで全てが遅れてしまったからね。

ただ、これからの数週間でもっと皆さんに彼のプレーを楽しんでもらえると思うよ。」

 

FCチューリッヒに対する評価と我々にとっての最大の脅威は?

「最大の脅威は昨シーズン終了後、彼らが期待していたような結果を得られなかったことだ。彼らが如何に勝利へ執着しているかが分かると思う。

ここは異なる大会であり状況も違うが、明日の試合にはしっかりと準備が整ったチームを期待している。」

 

レノの退団後のコメントに対する監督の見解は?

「すごく驚いている。彼の言っている政治的な話というのが、毎試合スタメン出場していた時のことなのか、それともプレーしていない時のことなのか分からない。ただただ驚いているよ。」

 

W杯へ向けて、サカを出場過多から保護するプランがあるのか

「我々としても努力したい。スカッドの状況とパフォーマンスが許せば、彼への負担を管理し可能な限りベストな状態でフィールドへ送り出せるようベストを尽くす。

11月以降は、これまで経験してこなかったことが起きるだろうからね。」

(ソース:Arsenal.com

 

https://www.afcwatch.com/entry/arsenal-news-2022-9-7/

 

 

タイトルとURLをコピーしました