【アーセナルNEWS】ジャカが合流、ラムズデールのパス能力ほか

スポンサーリンク

ジャカがチームに合流

football.londonの報道によるとジャカがロンドンに戻ってきたそうです。ジャカは代表戦ウィークでスイス代表に招集されている際、Covid-19の検査で陽性となり代表の試合を全て欠場していました。

陽性が明らかになってからは自宅隔離となっていましたが、隔離期間が終わりロンドンへ戻ってきたとのこと。週末にはチームの練習に合流する予定となっています。

今回の感染によってジャカがCovid-19のワクチン接種を拒否していたことが明らかとなり、スイス国内でも物議を醸していたようです。

アルテタはノリッジ戦前のプレス・カンファレンスでこの事について問われた際、自分や周囲の人々を守る必要があると述べた上で、接種は義務ではないのだからそれを尊重するしかない、最終的にはそれぞれが自分で判断することだと言う趣旨のコメントをしていました。

なお、ジャカは代表戦ウィーク前に行われたマン・C戦でレッドカードを受けて退場し、3試合の出場停止を受けています。週末に行われるアウェーのバーンリー戦はその2試合目です。
(ソース:football.london

 

ラムズデールのパス能力

 

 

先週末に行われたノリッジ戦では、レノではなくラムズデールがスタメンで起用されました。アルテタのこの采配は多くのファンや専門家を驚かせましたが、ラムズデールが残した数字はアルテタの采配が正しかったことを立証しているとfootball.londonが伝えています。

その中で、ラムズデールがレノより特に優れている点としてパス能力が挙げられます。レノのシュートストップ能力に疑問の余地はありませんが、パス能力についてはたびたび批判されていました。

 

2019/2020シーズンの後半にレノが負傷離脱した際、それまでずっと控えだったマルティネスがスタメン出場するとシュートストップ能力もさることながら、レノには無いパス能力を遺憾なく発揮してチームに多大な貢献をして一気に評価を高めます。

その後レノは、マルティネスのパス能力を再現するのに苦労します。代表戦ウィーク前に行われたシティ戦では、パスに失敗してボールを失うことが多々ありました。

特にロングボールは殆どの場合において、誰かを狙って蹴るのではなくアバウトに蹴っていました。そのため、シティにすぐボールを拾われてしまうため、ディフェンス陣には陣形を整える時間がありませんでした。

 

実際の数字を比べると二人の差は明らかです。ノリッジ戦におけるラムズデールのゴールキックの長さは平均57.2ヤード(約52.3m)でしたが、今シーズンのレノは平均45.6ヤード(約41.7m)となっています。

また、データのサンプル数に違いがあるため単純な比較はできませんが、40ヤード以上のパス成功率はレノ28%に対してラムズデールは40%と大きな差が出ています。

土曜日の試合で最も特筆すべきシーンは、プッキのプレッシャーを受けたラムズデールは落ち着いてそれをかわし、その後で右サイドのぺぺに寸分の狂いもないロングパスを供給しています。

 

ちなみに、今シーズン開幕戦のブレントフォード戦でレノにも似たような状況がありました。ブレントフォードのFWムベウモがレノにプレッシャーをかけると、レノは冷静な対処ができませんでした。

レノは間違いなく優秀なGKであり熟練したシュートストップ能力を持っていますが、ラムズデールの印象的なパス能力はアルテタが彼をスタメン起用した理由だと思われます。

今週末に行われるターフ・ムーアへの遠征ではどちらのGKが起用されるのでしょうか?
(ソース:football.london

 

ベジェリンはデータを活用して移籍先を決定していた

今夏の移籍市場でレアル・ベティスへシーズン・ローンで加入したベジェリンですが、移籍先を決める際にデータ分析を最大限活用していたそうです。football.londonがThe Athleticの記事を引用する形で伝えています。

それによると、ベジェリンはデータコンサルト会社アナリティクスFCのサービスを活用して移籍先を選んだそうです。

アナリティクスFCは多くの要素を取り入れており、マヌエル・ペレグリーニ監督が採用する4-2-3-1のフォーメーションがベジェリンの持つ個性にとって最適だと判断されたのだとか。

さらに、今夏の移籍市場で右SBのレギュラーだったエメルソン・ロイヤルを売却したこともあり、ベジェリンを本当に必要としている状況でもありました。
(ここまでのソース:football.london

この記事は月曜日(現地時間)に行われたベティス vs グラナダ戦前に書かれたものですが、グラナダ戦に先発したベジェリンは素晴らしいスタッツを残したようです。

 

 

アーセナル・ファンのバイブルである「ベンゲル・ノート」Kindle版が期間限定でセール中!

 

タイトルとURLをコピーしました