21-22 プレミアリーグ 第10節:レスター・C vs アーセナル戦プレビュー

スポンサーリンク

公式動画:レスター戦へ向けたトレーニングの様子

 

アルテタ監督:プレス・カンファレンス

※一部を抜粋

 

最新のチームニュースについて

「トレーニングに参加できなかった選手が何人かいる。リーズとの試合で打撲を負っているためだ。全員揃って欲しいと願っているし、そうなれば我々にとっては良いニュースだね。」

 

打撲を負った選手の名前は?

「まだ言えない。」

 

ティアニーについて

「彼は順調にトレーニングをこなしている。今日の様子を見てみよう。この数日間で少しずつ調子を上げているものの、まだ100%試合に出られる状態ではない。

しかし、繰り返しになるけれど、試合までの40時間でどうなるか様子を見よう。」

 

タヴァレスについて

「彼は印象的なパフォーマンスを披露してくれた。プレミアリーグ・デビューという事もあり、不慣れな中でも強度の高いプレーをしていた。これは称賛に値する。

彼はまだ若いし成長途中だがとても落ち着いているね。本当に素晴らしいプレーだった。」

 

レスター戦について

「両チームとも勝利を目指して戦うのは間違いない。タフな試合になることは双方とも分かっている。我々はこれまでも彼らと対戦してきたし、可能な限りベストな方法で準備していきたい。」

 

最近はレスター戦で好成績を残しているが

「どうなるか分からないよ。彼らのチームは変わったからね。様々なフォーメーションでプレーできる。それに、彼らにはいくつかの原理原則があって、それをしっかり守っている。

ブレンダン(・ロジャース監督)は素晴らしい仕事をしていると思うし、我々はプレーのやり方によって様々な顔を持つチームと再び対戦することになる。厳しい試合になるよ。」

 

ミッドウィークの試合が週末に影響を与えるか

「両チームとも、PK戦を除いて90分間プレーしている。我々はプレミアリーグで最も強度の高いリーズを相手にして本当にタフな戦いをした。今は回復した上で次の試合に備えている。」

 

エンケティアについて

「彼もまた常にプッシュしていて、チャンスを得る度に結果を残している選手の一人だ。もちろん、彼のポジションには他の選手もいる。

今シーズンは欧州大会への出場がないためプレー時間が少ない選手達がいる。残念ながら今シーズンはこの状況になんとか対処しなければならないし、選手達には相応のチャンスを与えなければならない。」

 

レノについて

「先日の試合では本当に良いプレーをしていたし、自身のレベルをしっかり示してくれたと思う。

彼はそれをする為にアーセナルにいるのだから、プレーをする時は最高のレベルを発揮する必要がある。また、プレーしない時は他の選手達と同様にチームメイトをしっかりサポートしなければならない。」

 

4-4-2でプレーすることがアウェー戦でのパフォーマンス向上に役立つか?

「我々は様々なクォリティを持つ選手達を使ってプレーする選択肢があり、試合でやりたい事や対戦相手に合わせてフォーメーションを変えることができる。

ゴールを決められるかはどれだけチャンスメイクできるか次第だが、残念ながらこれは率性の問題でもあるんだ。」

 

チームが好調な理由について

「我々は一試合一試合を大事にしており毎試合の様に改善すべく取り組んでいる。良いときも悪いときもスピリットと視点を正しく保つようにしている。

まだまだ改善すべき点はたくさんあると思っているし、今のままではダメだとも思っている。自分達のベストを目指して多くの部分で改善していかなければならない。」

 

どこを改善すべきなのか?

「あらゆる部分で改善が必要だ。ボールの扱い方やゲームに対する理解力、状況への対処法やプレッシャーがかかった時の対応など、全部門のあらゆる部分に改善の余地がある。

基本的なことも幾つかあるけれど、そういうものが試合に勝つうえで大いに役立つんだ。」

 

クラブ内で病気が蔓延している様だが

「そうなんだ。ちょっとした病気なんだが腹痛を起こしたりする。今日には全員回復するといいね。」

 

ベン・ホワイトの起用にも影響があるのか

「彼はまだトレーニングに参加していない。きょう彼の体調を確認した上で判断したい。」

 

ベン・ホワイトがチームにもたらしたものについて

「いろいろな選択肢がある中で、我々が求めているプレースタイルに無理なくすんなりと適応できる選手を獲得したかったのは間違いない。

ベンは我々が求めているクォリティを全て兼ね備えていた。彼は喜んで守備をするし、スペースを作ることもできればデュエルも得意だ。

それに我々がボールを持って組み立てをしている時には、様々なプレスに対していろいろな方法でプレーできる大きな才能を持っている。

また、相手がプレスを仕掛けてこない時も彼はボールを持って正しい判断を下すことができる。彼は怒りの感情を出すこともあって、私も彼と会った時にその性格も含めて気に入ったので契約を決めたのだ。」

 

ガブリエウとホワイトのコンビには言葉の壁が重要になるのでは

「もちろんだ、言葉は重要だよ。ガビはその意味で今シーズン大きく成長したと思う。CBのコンビはコーチングとコミュニケーションが重要になるので、彼の成長は間違いなくバックラインに役立っているよ。」

 

PSG戦におけるサリバのパフォーマンスについてと、試合後彼と話をしたかについて

「Yes、クラブとして常に連絡を取り合っている。エドゥとベン(・ナッパー)が試合を観に行っているし(クラブとして)彼の成長を見守っている。

彼は我々の選手なのだから当然だし、それはローン移籍している他の選手達についても同じだ。」

 

サリバの将来について

「それは夏に決めることだ。彼は我々の選手なのだからそうするのが当然だと思う。我々はしっかりと腰を据えて、次にどうするのがベストなのか決めなければならない。」

(ソース:Arsenal.com

 

 

タイトルとURLをコピーしました