19-20 プレミアリーグ:アーセナル vs サウサンプトン戦プレビュー

スポンサーリンク

最新のチームニュース

■セバージョス

左ハムストリングの怪我。11月6日のヴィトーリア戦で負傷。12月中旬のフル・トレーニング復帰を目指す。

 

■コラシナツ

左ハンドルの怪我。代表戦で負傷。土曜日の試合前に状態を評価する。

(ソース:Arsenal.com) 

 

エメリ監督:プレス・カンファレンス ※一部を抜粋

スカッドについて…

「グッド・アフタヌーン。今日は全ての選手達と一緒にここにいるが、例えばぺぺの様に一部の選手は長距離移動だったため到着が遅れている。彼は今日のグループ・トレーニングには参加しなかったけれど、我々が仕事を終えたあと屋内でトレーニングを行っている。明日には土曜日の試合へ向けた準備ができるだろう。

また、今朝は一部の選手(コラシナツ、サカ、ホールディング)が小さな怪我を負っているためトレーニングに参加しなかった。重症ではない。おそらく明日にはトレーニングを行う準備ができていると思うし、土曜日の試合でプレーすることもできるだろう。ただ、最終判断は明日の朝と試合前最後のトレーニングまで待つつもりだ。」

 

サウサンプトンは実際の順位よりも良いチームだと思うか?

「Yes、プレミアリーグでは全てのチームが難敵だからね。彼らもポイントが必要だと思う。なぜなら、今の彼らはベストな状態ではないからだ。ただ、私が思うに彼らはホームでの試合よりもアウェー戦の方が良いプレーをしている。つまり、彼らはアウェー戦でもとても競争力があるのだ。彼らはマン・C相手に最後の最後で2-1と敗れたが、シェフィールドには勝っているしトテナム戦も土壇場で敗れている。

また、彼らは我々相手に3P獲得しようという極めて高いモティベーションを持っていると思う。我々には土曜日の試合における90分間のゲームプランと、彼ら相手に自分たちの強みを発揮するためハードワークを行う必要がある。」

 

モウリーニョはトテナムでどの様な違いを生み出すだろうか?

「次の試合はトテナム戦ではない。ただ、私としてはポチェッティーノとの関係をこの様な形で終わらせたことに驚いている。正確な理由は分からないけどね。それに、彼らのパフォーマンスがどう変わるのかも分からない。」 

 

 モウリーニョが与えるインパクトについて…

「彼は非常に優れたコーチだ。彼のキャリアはとても素晴らししい、タイトルも獲得していて経験も豊富だ。ただ、ポチェッティーノのトテナムでの仕事も素晴らしかったと思う。」

 

ポチェッティーノの解任に驚いたか?

「Yes、驚きだった。」

 

ラウル(・サンジェイ)とヴィナイ(・ヴェンカテシャム)の後押しを得ていることについて…

「私にはこの件について自分であれこれ説明するための時間はない。試合の準備に重点を置いているので、やるべき事がたくさんある。どの様に改善できるかが重要だからね。私はその一点に集中している。」

 

状況を好転させる自信はあるか?

「私は楽観的だ。チームが個人としても集団としてもより良いパフォーマンスを維持する必要があることは分かっている。ただ、我々がどうすればそれを達成できるかは分かっている。まずは結果について考えるだけではなく、エミレーツのサポーターとの絆が重要だ。また、90分間を通してより良いプレーをして試合をコントロールすることも必要になる。我々はホームで負けることはなく勝つか引き分けているけれど、人々やサポーターの皆さんを納得させる事ができていないのが実情だ。まずはそこを目標にする。選手達とも話したが、ホームで強さと自信を持って快適にプレーするところから我々の成功はスタートする。まずはそれぞれの試合に勝ちたい。」

 

ジャカについて…

「彼は心の状態も落ち着きを取り戻しつつあるし、我々に貢献したいというのが彼の考えだ。我々が必要とするときにプレーできる日も近い。今朝も彼と話しをしたが、とても良い内容だった。彼は代表戦ウィーク前もとても良くトレーニングしていたし、今朝も非常に素晴らしいトレーニングを行っていた。私の目標は以前から変わっていない。彼のカムバックは我々の助けになるのだ。全てのサポーターに我々に対するコミットメントを納得させれば、彼のパフォーマンスはもっと良くなると思うし、サポーターも短期的・長期的な将来において彼のことを誇りに思うだろう。それが私の目標であり、目指しているところだ。」

 

ジャカとの会話について…

「彼は気分が良くなっているし、自分のチームはアーセナルだと感じている。彼は再び自信を取り戻してサポーターの前に戻りたいと思っているし、我々もその決断を下すつもりだ。ただ、我々としては彼の復帰へ向けて一歩ずつ手助けしたいと思っている。」

 

ジャカは土曜日の試合でプレーするのか?

「明日、決断するよ。ただ、私としてはカムバックさせることで彼に自信を与え、安心させたい。我々はサポーターと繋がり、彼らと力強い関係を築くことで素晴らしいパフォーマンスを発揮できる。」 

(ソース:Arsenal.com) 

 

ワールドサッカーダイジェスト 2019年 12/5 号 [雑誌]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました