22-23 プレミアリーグ 第15節:チェルシー vs アーセナル戦の結果

スポンサーリンク

22-23 プレミアリーグ 第15節

チェルシー 0−1 アーセナル

 

《得点》
チェルシー:
アーセナル:63’ガブリエウ

 

【出場メンバー】
ラムズデール
ホワイト
サリバ
ガブリエウ
ジンチェンコ → 78’ティアニー
トーマス
ジャカ
サカ イエロー
ウーデゴール → 86’エルネニー
マルティネッリ → 90’+4’ホールディング
ジェズス

=ベンチ=
ターナー
セドリック
ロコンガ
ビエイラ
ネルソン
エンケティア

 

アルテタ監督:プレス・カンファレンス

※一部を抜粋

 

チェルシー戦に勝利したことの意義について

「チームとしてさらに一歩前進できたことだね。トップクラスの監督やワールドクラスの選手を擁する最高峰の対戦相手との戦いで、試合を支配した上で勝利できたことはとても大きな意味がある。選手達もさらに自信を深めたことだろう。」

 

このパフォーマンスを自信に変えるには

「本当に感動したよ。我々は非常に若いチームだけれど、この舞台でこのようなプレーをするために多くの成熟さや冷静さ、そして大きな勇気と決意を示してくれた。

口で言うのは簡単だが、それを実行するのはとても難しい。今日の選手達は本当に驚異的だったと思う。」

 

試合を通してファンと選手が特別な時間を共有したことについて

「素晴らしいことだよ。彼らは間違いなく驚異的だった。彼らがクラブを変えたし、クラブのエネルギーを変えたと私は思っている。

彼らはチームのあり方を変えて自分達のやっていることを信じられるようにしてくれた。これらをアウェーの場で共有できたことは本当に特別なことだと思う。

今日は私の家族も来ていて、息子達は観客席のど真ん中にいたので特に最高だったよ。」

 

今シーズンのジャカの成長について

「彼はファイターなので、困難や逆境に立ち向かおうとする人間だ。そして彼はそれをやり遂げたのだから、これからは楽しむことも必要になってくる。

彼はもっと素晴らしい瞬間を楽しむことを学ぶ必要があるし、その価値のある選手だと思っている。」

 

アーセナルはこれでスタンフォード・ブリッジで3連勝となるが

「最初と最後の試合では内容がかなり違うね。このクラブ相手に勝つのは本当に難しいのだが、我々はそれを成し遂げてきた。

ただ、今日の勝利は我々のやりたい内容がより反映されていると思うので、今日の勝利には特に満足しているよ。」

 

前線の3人によるプレスの重要性について

「彼らは驚異的でそれを実行するという強い意志を持っている。今ではフィジカル面での能力もある。なぜなら、彼らはそれを実行し維持し続ける点で成熟しているからね。

これまでと何が違うのかと言うと実際に何かをする様に要求してから、それを受けて自分達が何をするのか、それが自分達にとってどれほど有益なことなのかを感じ取れるかどうかだ。

ギャビー(※ジェズスの愛称)をはじめ彼らが今日の試合でやったことはまさに驚異的だった。」

 

マガリャンイスのパフォーマンスと守備面での成熟さが増していることについて

「二人ともそうだと思う。あのコンビは今日も再び傑出したパフォーマンスを見せてくれたね。チェルシーの選手達を相手にオープンスペースを守るのは非常に難しいのだが、彼らは本当によく耐えてくれた。素晴らしいと思う。」

 

タイトル獲得について考えはじめているか

「この6年間マン・Cがやってきた事を見て欲しい。世界最高の監督とチームが揃っている。彼らは全ての大会で毎試合一貫性を発揮してきた。

我々はそのことに対して最大級の敬意を払う必要がある。ただ、我々のチームもずっと良くなってきているしより良い競争ができている。

今は本当に素晴らしい結果を出しているが、これはとても長い旅なんだよ。」

 

自分達を優勝候補だと考えているか

「今日の時点ではそうだね。ただ、フットボールでは今日と明日でガラリと変わってしまうものだ。だから、まずは今夜を楽しもう。」

 

今日のサカに対する当たりについて

「タッチラインにいた私の様子を見ていたと思う。私はとても落ち着いていたし判定にも満足していたよ…。」

 

ホワイトのパフォーマンスと彼の活躍にどれだけ感銘を受けたか

「彼にはとても満足している。彼は様々なポジションでプレーしているが、SBのポジションにも上手く適応していると思う。

周りの選手達に対する理解力も抜群なので本当に大好きな選手だ。彼は常に良いプレーをしようと毎日必死にトレーニングしている。

それにどんな状況でもプレーしてくれる。大好きな選手だ。」

 

彼はイングランド代表に選ばれるべきだと思うか

「それは私が決めることではない。ただ、もしそうなったら私は嬉しく思うよ。彼はそれに値する選手だからね。」

(ソース:Arsenal.com

 

【アーセナル移籍ゴシップ】アルミロン、バンバ、フェキル、バエナ他の噂
アルミロンに興味あり?/ヴィトーリア・ギマランイスのイタリア人MFに興味あり?/ベティスのフェキル獲得に動く?/ビジャレアルのバエナへの興味が再燃?/バレンシアのユヌス・ムサはアーセナル復帰に前向き?

 

 

タイトルとURLをコピーしました