【アーセナル公式】リヒトシュタイナーを獲得

スポンサーリンク

リヒトシュタイナーを獲得

アーセナルユベントスをFAとなっていたスイス代表SBステファン・リヒトシュタイナーを獲得したと発表しました。契約期間ならびに給与は非公表です。背番号は12に決定。リヒトシュタイナーユベントスで250試合以上に出場しリーグ7連覇に貢献し、スイス代表では歴代4位の99試合に出場しています。

 

f:id:jaguar541:20180606055004j:plain

 

エメリ監督

「ステファンは我々のチームに豊富な経験と素晴らしいリーダーシップをもたらしてくれるだろう。彼は断固たる決意ととてもポジティブな姿勢を持った非常に素晴らしい選手だ。スタファンはピッチ内外で我々を成長させてくれるだろう。」

(ソース:Arsenal.com

 

リヒトシュタイナーのファースト・インタビュー

 

スタファン、アーセナルへようこそ。クラブの一員となった今の心境は?

「最高だよ。僕としてもユベントスからアーセナルに来れたのは素晴らしいことだし、このビッグ・クラブで大きなチャレンジをして偉大なことを成し遂げたいと思っている。」

 

ロンドンやアーセナル、そしてプレミアリーグへ移籍したいと思ったのはなぜ? アーセナルの何があなたを惹きつけたのだろう?

「ここにはプロジェクトがある。CLにカムバックするというプロジェクトがね。アーセナルの様なクラブがCLでプレーしていないのは考えられないよ。選手やクラブ、スタジアム…そしてプロジェクトを見ても、最古のレベルに戻る絶好のチャンスだと思っている。」

 

アーセナルとの思い出は何かあるかな?

「僕はアーセナルと対戦したことは一度もないんだけど、もちろんベンゲルの素晴らしい時代があったね。彼はアーセナルに多くのタイトルをもたらして、アーセナルをビッグ・チームに育て上げた。そして、今は新しい時代に突入している。ベンゲルが退任した今は全てが新しく変わっているし、だからこそ大きなチャレンジなんだ。」

 

エメリが新たな監督に就任したけれど、彼について何か知っていることはある?

「彼はとても多くのタイトルを獲得している非常に素晴らしい監督だ。特に僕らが今年プレーするELでは大きな成功を収めている。彼は自分がどうしたいかを分かっているコーチだと思う。それに僕みたいなベテランも含めて、選手を成長させられる監督だと思うね。学習を止めることは決してない。これはすごく重要なことだよ。僕達に素晴らしいことが出来ると思っている。」

 

自身のプレースタイルについて…

「僕のプレースタイル? 攻撃に参加するのが好きな右SBだけど、状況によって攻撃に出るべき時と後ろに止まるべき時があるのはちゃんと分かっているよ。攻守のバランスが大事なんだ。」

 

ユベントスではセリエAを7連覇しました。ドレッシング・ルームであなたの経験を生かし、若手を指導することはどれくらい重要なことだと思う?

「自分の考え方をたくさん提供できることを願っている。僕は7年前にもユベントスで同じプロジェクトに参加しているんだ。ユベントスも2回、CLに出場できなかった。僕には豊富な経験とメンタリティの両方があるから、それをチームにもたらして最高レベルのCLにカムバックしたい。」

 

スイス代表ではキャプテンを務めているので、間違いなくドレッシング・ルームではリーダーと見なされると思います。若手の成長を助けるという意味でも、あなたの発言はどれくらい重要だと思う?

「あれこれ話すことはそれほと重要じゃないと思う。重要なのはピッチで何をするかで、ベテラン選手は若い選手達の模範にならないとね。ベテラン選手達がチームに貢献するのは誰も知っていることだ。それは僕も同じで、みんなが僕を助けてくれることを知る必要がある。これこそ僕らが必要とするチームスピリットで、互いに助け合うことで自信にも繋がるんだ。」

(ソース:Arsenal.com

 

 

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村

プレミアリーグ ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました