18-19 プレミアリーグ:アーセナル vs ワトフォード戦の結果と試合後のインタビュー

スポンサーリンク

18-19 プレミアリーグ 第7節

アーセナル 2−0 ワトフォード

 

《得点》

アーセナル:80’キャスカート(OG)、83’エジル

ワトフォード

 

【出場メンバー】

チェフ → 45’レノ

ベジェリン

ムスタフィ f:id:jaguar541:20141105063214g:plain

ホールディング

モンレアル

ジャカ

トレイラ f:id:jaguar541:20141105063214g:plain

ラムジー → 63’イウォビ

エジル

オーバメヤン → 76’ウェルベック

ラカゼット

 

=ベンチ=

リヒトシュタイナー

コラシナツ

グエンドゥジ

ムヒタリアン

 

エメリ監督、試合後のインタビュー

 苦戦の上での勝利について…

「皆さんこんばんは。私はこのチームのことをよく知っている。また、なぜこれまで15Pを獲得できたかというと、非常によく組織化されたチームでとても競争力があり、優秀な選手たちが最高のパフォーマンスを発揮しているからだ。我々も試合前から非常に難しい試合になることは分かっていたよ。それに、ディーニーを抑え込む必要があった。我々の守備陣はセカンド・アクションの時に彼をよく抑えたと思う。だが、多くの時間帯でボールは自陣のボックス周辺にあったし、試合のリズムも我々の望み通りには行かなかった。今日の試合は負けられない試合だったこともあって、前半は選手達も少しナーバスになっていた。だから冷静さを保つ必要があったと思う。前半はポジショニングをしっかりした上で押し上げていく必要があると話し合っていた。自分達の時間帯にはそれができたと思う。相手は攻め上がってきていたし、効率的にゴールを奪えることも分かっていた。我々は非常に優れたチーム相手に断固としたプレーを披露していた。」

 

 後半の0-0の場面をどう感じたか?

「とにかく勝ちたかった! 勝つためにはピッチ上の細部を変更するというのが私の考えだ。全ての選手が重要な存在だが、試合に出た際に貪欲にチームの勝利に貢献できる選手が求められる。今日の試合は、レノを含めたスタメン全員が、チェフをはじめとして非常に素晴らしいパフォーマンスを発揮していた。それはレノも同じだ。彼はここへやって来て以来、毎日努力している。したがって、彼は問題なく我々を助けてくれるし、今日の試合でそれを実行した。ダニー(・ウェルベック)とイウォビがインサイドに切り込むので、我々は彼らのクォリティを手助けし前へ押し上げることができたと思う。私はチームとスカッドにとても満足している。毎試合勝ち続けるのが我々にとって重要なことだし、毎分のように責任と自信を持つことが自分達のアイディアとスタイルを築き上げていくのだ。いまの状態を継続していくことが大事だと思う。」

 

チェフの状態について…

「現時点では分からない。明日、状態を確認することになるだろう。2〜3週間以内に復帰できるような怪我だといいのだが。筋肉系の怪我だ。」

 

ハムストリングか?

「多分そうだろう。」

 

なぜ後半で勝利を掴めているのか?

「(試合を?)コントロールするためには90分間の中でより多くの時間が必要だ。前半は厳しい内容だったが、我々は上手く守る事ができたと思う。相手は我々の予想を上回る内容のプレーをしてきたが、前半は上手く対処できたと思う。最も決定的な場面はラカゼットのプレーだったね。後半に入ると2ゴールを奪う事ができたが、相手にも二度決定的な場面を作られてしまった。我々はもっとしっかりコントロールする必要があると思う。コントロールとポゼッションを改善し続けなければいけない。だが、これは簡単なことではない。プレミアリーグは全ての試合がとても厳しいからだ。ただ、我々の競争力が増していることには満足している。コントロールとクォリティを含めた他の部分を改善し続けていく上で、今のやり方は正しいと思う。」

 

レノのパフォーマンスと忍耐力について…

「彼はGKコーチと共にしっかりとハードワークを行なっている。彼とも話をしているよ。我々が彼を必要とするときに、彼がしっかりと我々に貢献してくれる事が何より重要なのだ。彼は準備が整っていて、水曜日のヴォルスクラ戦も今日の試合も素晴らしいプレーをしていた。マルティネスも準備が整っている。我々にはとても優秀なGKが3名もいるのだ。しかし、チェフの経験とパフォーマンスは極めて重要なものだ。レノはチェフとの日々のトレーニングからいろいろ学ぶことができるだろう。」

 

レノはこのままチームに留まるだろうか?

「彼は私を納得させることが出来ると思うが、今はまだだ。しかし、私は彼のことをとても信頼しているよ! 今日はチェフが怪我をしたのでプレーすることになったが、彼のプレーにはとても満足している。彼はチャンスを活かした。彼にとっても我々にとっても素晴らしいパフォーマンスだったと思う。」

 

イウォビについて…

「彼も毎日しっかりと働いている。3週間前に1〜2週間の怪我を負ってしまったが、彼のメンタリティにとても満足している。彼は両サイドでクォリティのあるプレーを披露していて、ピッチ上で選手を追い越すプレーができている。彼にはボックス付近にいてゴールを狙ったり、チームメイトを見つけてアシストをしたりして欲しい。それが彼にとっても他の選手にとっても適切なスタイルだと思っている。」

 

交代するときのラムジーのリアクションについて…

「私は選手たちに闘うスピリットを求めている。選手というのはチームに貢献するために毎試合プレーしたいと思うものだ。私は彼の様なキャラクターを求めている。」

 (ソース:Arsenal.com

 

  

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村

プレミアリーグ ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました