22-23 ELグループ・ステージ 第3節:アーセナル vs ボデ/グリムト戦プレビュー

スポンサーリンク

アルテタ監督:プレス・カンファレンス

※一部を抜粋

 

ボデ/グリムトとの対戦に向けて

「我々はしっかり下調べをしている。当然ながら選手達にも明日対戦するチームの歴史や最近の躍進についても認識させた。

それに、我々には彼らのことをよく知るマルティン(・ウーデゴール)がスカッドにいる。彼はドレッシング・ルームで明日の試合が難しい試合になることを選手達に理解させるよう下準備をしているのだ。」

 

スカッドのローテーションについて

「それは我々がやらねばならないことだ。その為には我々が日々どのような準備をして、自分達が上手く行っている事に集中し、謙虚であり続けるかが重要になってくる。

まだまだ改善すべきところはたくさんあるし、日々良くなって行こうとする意志を常に持ち続け、メンバー間の競争を高めていきたい。今は全ての選手が明日の試合でプレーしたいと思っているからね。」

 

サカ、サリバ、マルティネッリとの契約延長について

「もちろん、将来へ向けたプランを立てる必要があるし我々全員でそれに取り組んでいるところだ。

エドゥが先頭に立って取締役を率いている。我々は公平さを持って正しい方向へ向かい、可能な限りベストな方法を考え、我々がクラブの将来に大きな利益をもたらすと考えている選手達に報いるよう務めている。

何か発表できるときが来たら改めてお知らせするよ。」

 

選手の契約が残り1年となるような事態が放置されることを防ぐ必要性について

「(過去にそのような事態があったかどうかは)私には分からない。それに選手ごとに状況は異なると思うし、過去に起きたことについても担当者には適切なあったか、もしくはクラブにとって有益なことだったのだろう。

我々も同じようにクラブが常に守られていて、良い状態のまま前進できるようにしたい。また、選手達がここにいて幸せだと実感できるように努力したいと思っている。」

 

ELを優先させるかどうか

「グループリーグで首位に立つことの重要性は分かっている。ホームでのアドバンテージがあるのでそれを活かしたいね。だから、明日の試合は我々にとって本当に重要なのだ。」

 

ボデの選手達について

「本当に優れた選手が何人かいるし監督も優秀だ。彼らは自分達のプレーに関して明確なアイデンティティを持っている。彼らの意図は一目瞭然なので私も感銘を受けたよ。」

 

パーテイについて

「ここ数ヶ月は怪我の影響もあって明かに一貫性がなかった。彼は試合に出たり入ったりを繰り返しながらも、トテナム戦ではあの様なビッグ・パフォーマンスを発揮してくれたね。

彼は素晴らしいパフォーマンスでチームに貢献してくれたし、私も彼の活躍には本当に満足している。」

 

パーテイの怪我の状態について

「元気そうだよ。ただ、彼は定期的にプレーしてこのレベルで一貫性のあるプレーをしなくてはならない。」

 

この試合はネルソンにとって大チャンスになるか

「昨シーズンにローン移籍したあと、彼にどういう変化が起きていて次のレベルへ行く見込みがあるかどうかを見極めるため彼を呼び戻したのだ。

ポテンシャルがあると思うしリース(・ネルソン)には特別なものを感じている。それに、彼は我々のアカデミー出身であり今チャンスを手にしている。

怪我で3ヶ月間ほど離脱を余儀なくされたが、今は復帰して完全にフィットしているのでプレーする準備はできている。今の彼はプレー時間が必要だ。」

 

チームにおけるウーデゴールのリーダーシップについて

「彼が話を始めると誰もが彼の言葉に耳を傾けていると思う。これは本当に重要な資質だ。それに、彼は毎日のように模範を示してチームを引っ張る存在で常に正しいことをしているね。

彼はとても謙虚で全員を手助けしようとしているし、自分のことよりもチームのことを考え、試合に対する大きな愛情と情熱を持っている。

私は彼のそういう部分をとても気に入っているのだ。向上心もあるしね。彼はクラブの持つ価値観を代表する人物として相応しいと思う。」

 

1週間に3試合をプレーすることになるが

「メンバーを入れ替えた際に現れる数字やクォリティという点で、我々のスカッドに課されたテストだと思っている。

それと同時に、どのように常時最高レベルでプレーをできるかという点において、それを要求し成功させることが出来るかということでもある。

昨シーズンはそれが出来なかったし、今シーズンは異なる理由でそれを実現させる必要がある。ただ、今のスケジュールを見る限り、W杯後は全てのチームがそれをやる必要に迫られるだろう。」

(ソース:Arsenal.com

 

https://www.afcwatch.com/entry/arsenal-transfergossip-2022-10-5/

 

 

タイトルとURLをコピーしました