19-20 ELグループ・ステージ:フランクフルト vs アーセナル戦の結果と試合後のインタビュー

スポンサーリンク

19-20 EL グループF

フランクフルト 0−3 アーセナル

 

《得点》 

フランクフルト:

アーセナル:38’ウィロック、85’サカ、88’オーバメヤン

 

【出場メンバー】

マルティネス

チャンバース f:id:jaguar541:20141105063214g:plain

ムスタフィ

ダビド・ルイス

コラシナツ f:id:jaguar541:20141105063214g:plain → 80’メイトランド=ナイルズ

ジャカ

トレイラ

スミス=ロウ → 60’ぺぺ

ウィロック f:id:jaguar541:20141105063214g:plain → 72’セバージョス

サカ

オーバメヤン

 

=ベンチ=

レノ

グエンドゥジ

マルティネッリ

ネルソン

 

 

エメリ監督:プレス・カンファレンス

今夜の試合をどう考えているか?

「グッド・イブニング。我々は今夜の試合で違いを見せる必要があることは分かっていた。なぜなら、ホームにめっぽう強くて極めて攻撃的なチームとの対戦だったからだ。そのため、守備に関しては時折とても深く守るあったし、フル・バックすら深く下がる必要があった。相手が攻撃に人数をかけてストライカーにクロスを入れていたからでもある。我々は攻守の切り替えが大切になると話していた。もし我々が守備をしっかり組織して相手に効果的なプレッシングを行えば、スペースでボールを回収できると思っていた。実際にそれが出来たね。」

「また、我々は若手を起用して出場機会を与え、チャンスを掴む手助けをし経験豊富な選手と一緒にプレーする機会を与えた。今夜のパフォーマンスは素晴らしかったと思う。我々は若手や経験豊富なベテランと共に、自分達のやり方でプレーしてスピリットを示した。」

 

サカについて…

「おそらく、彼はゴールや試合中のパフォーマンスから自分のフィニッシュに自信を持ったと思う。それにフィジカル的にも強かった。これはエミール(・スミス=ロウ)にも同じことが言える。彼は怪我から復帰後、今シーズンはじめてプレーしたが良いプレーをしていた。ウィロックは中盤でアグレッシブにプレーしていたし、スペースを使って上手く機能していたと思う。彼は試合を通して徐々に良くなって行き、素晴らしいパフォーマンスを発揮した。トレイラやチャンバースといった他の選手達もハードワ0くをしていたね。全員がハッピーになれる。あとはこの状態を継続することだ。この大会は我々にとってビッグ・チャレンジであり、重要なことを成し遂げられることにエキサイトしている。今夜、素晴らしいチーム相手に良い結果を残すことが出来たのは重要なことだと思う。」

 

交代時にエミールになんと声をかけていたのか?

「彼とはピッチ内外でもっと色々な仕事に取り組む必要がある。昨年は我々と共に良いスタートを切り、いくつかの試合でプレーもした。その後、彼はドイツへローン移籍したが怪我をして戻ってきた。彼はU-23で何試合かプレーしていたが、今日の試合は彼にとってビッグ・チャレンジだったと思う。しかし、ビッグ・チャレンジではあるものの我々には彼を守る必要もあった。彼は非常に良いプレーをしていたし、私も彼のプレーにとても満足していると伝えたよ。」 

 

フランクフルトに多くのシュートを浴びたが…

「それについては我々も分析を行う必要があるが、彼らは極めて攻撃的なチームなんだ。彼らは3バックでプレーしていたが、フルバックもどんどん前へ出てくる。彼らに対して常に守備を強いられることは分かっていたけれど、我々のプレッシングは相手にかなり効いていたと思う。また、我々の攻守の切り替えによるプレーが全てチャンスに繋がっていたし、うまく作り出せていた。その一方で守備面に関しては相手のフルバックからの攻撃やストライカー、CKは危険なものでかなりのシュートを浴びたが、それは彼らが攻撃に多くの人数をかけていたからだ。」 

 

トレイラが前へ出てプレーしていたが…

「今夜の彼は非常に素晴らしいプレーをしていたし、今シーズンはじめてフィジカル面も充実していると感じた試合だった。彼はボックス・トゥ・ボックスとしてプレーできるので、私としてはそのクォリティを活用したい。彼のクォリティとしては我々に上質なプレスを提供してくれるし、ゴールに繋がるポゼッションのためにボール奪取からのビルドアップもできるのだ。今夜の試合ではそれを発揮していた。それに、我々は誰かがボールを持つ必要があったので、彼はポジション的にもビルドアップで我々に貢献してくれた。」

(ソース:Arsenal.com) 

 

若手が躍動していましたし、マルティネスも良かったですね! 

 

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ    

 

 

サッカーダイジェスト 2019/9/26号

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019/2020UEFA EL
スポンサーリンク
みんなとシェアする
ジャガーをフォローする
Arsenal Watch(アーセナル・ウォッチ)
タイトルとURLをコピーしました