最新のチームニュース
■ラカゼット
左足首の怪我。現在はリハビリに取り組んでおり、10月中の復帰予定。
■マヴロパノス
ファースト・チームのフルトレーニングに復帰。土曜日にエミレーツで行われたU-23のレスター戦に出場し67分間プレー。
■ベジェリン
ファースト・チームのフルトレーニングに復帰。
■ティアニー
ファースト・チームのフルトレーニングに復帰。
(ソース:Arsenal.com)
エメリ監督:プレス・カンファレンス
スカッドの選びについて…
「我々は数多くの試合をこなしているので異なる選手を起用したいし、スタメンをローテーションすることも可能だ。明日の試合は19人の選手がスカッドにいるからね。ソクラテスとメスト(・エジル)は休ませる。」
メストが欠場するのはドイツでの試合だからか?
「No.」
では何故メストを休ませるのか?
「この試合の後に控える日曜日の試合のために休ませる。トレーニングを行なって日曜日の試合に備えるためだ。」
今回の試合がこのグループの中で一番難しい試合になると思うか?
「Yes、我々は明日からスタートするこの大会に興奮している。我々は昨年の準決勝でチェルシーにPK戦の末敗れた相手と対戦することになる。彼らとの対戦は我々にとってもタフな試合になると思うけれど、同時にこの大会のスタートが待ち切れない。今シーズンの本大会に対しては良い感情しか持っていないからね。我々は昨シーズン、決勝戦まで行ったが負けてしまった。しかし、我々にとって今年の大会は新たなチャレンジだと思っている。」
メストを休ませるようだが…
「それは日曜日に他の試合が控えているからだ。彼は日曜日の試合でプレーしたが、今の私は明日の試合に焦点を当てている。スタメンを決めて、明日の試合でプレーするベストな選手を決定し、ソクラテスとメストをスカッドから外すという決断を下した。」
その決断の背景には、フランクフルトがフィジカル的なアプローチを行うチームというのが影響しているのか?
「彼の初戦となった日曜日の試合では、フィジカル的なプレーも良かったと思うし、能力も十分発揮していたと思う。今シーズン最初のプレーは素晴らしかったので、明日の試合でなくとも彼は我々に貢献してくれるだろう。ただ、日曜日には別の試合が控えているので、スタメンのローテーションを考えている。」
チームは今週、絆を深めるためのセッションを行なったようだが…
「Yes、彼らは試合前に一緒に夕食を取ることに決めた。試合後の彼らはとても落ち込んでいたが、一致団結しようと決めたのだ。我々の選手たちには、仕事の中からどう自分達の時間をつくり出すかについての責任があるので、私としても今回の件はパーフェクトだと思っている。」
今回の試合はどのようなアプローチをするのか?
「学習するためにはまず分析を行う必要がある。つまり、どうすれば成長できるか、目標達成のためにどうやって自信を取り戻すか、立ち上がりやどう試合をコントロールするか、ボールを持ったらどうするか等についてだ。日曜日の試合であこれらをもっと発揮する必要があったし、我々もそうしたかった。しかし、いくつかのミスを犯し、失点してしまった。我々は話し合いを行い、昨日と今日は明日の試合でどうプレーするかについて取り組んでいる。」
「通常、フランクフルトは極めて高いハイプレスを駆使しており、対戦相手の周りに足の速い選手も置いている。明日の試合では日曜日の試合で犯したミスを改善して、より良いプレーをする必要がある。ピッチ上で異なる姿を見せたいし、プレッシングを突破できると考えている。我々は全ての試合でボールを持ってポジショニングを行なって試合をコントロールしたい。日曜日の試合は前半こそそれらを実行できていたが、後半は出来なかった。明日の試合はポジショニングやコントロール、そしてプレスを突破する能力について我々がどの様に改善したかを披露する新たなチャレンジだと思う。また、どの様にロングボールを活用してゴール前でどうアクションを起こしたり、ボールを奪いゴールを決めて試合に勝利するかだ。明日の試合は、日曜日の試合からどう改善したかを示すという別の意味でのチャレンジでもある。」
いつグループのキャプテンを指名するのか?
「今週の私は日曜日の試合後に選手達と話し合いを行い、トレーニングを行うことに集中していた。今日は次の試合へ向けてのプランニングを行なっている。来週火曜日の試合後に発表する予定だ。」
(ソース:Arsenal.com)