20-21 UEFA EL決勝トーナメント1回戦2ndレグ:アーセナル vs ベンフィカ戦の結果

スポンサーリンク

 

20-21 UEFA EL決勝トーナメント1回戦2ndレグ 

f:id:jaguar541:20210226062212j:plain

 

アーセナル 3−2 ベンフィカ

※2試合合計1勝1分でアーセナルがベスト16に進出

 

《得点》

アーセナル:28’&87’オーバメヤン、67’ティアニー

ベンフィカ: 43’ゴンサウベス、61’ラファ・シウバ

 

【出場メンバー】

レノ

ベジェリン → 78’ラカゼット

ダビド・ルイス

ガブリエウ

ティアニー

セバージョス → 63’ウィリアン

ジャカ

サカ → 90’チャンバース

ウーデゴール → 90’エルネニー

スミス=ロウ → 63’パーテイ

オーバメヤン

 

=ベンチ=

ライアン

アイン

ソアレス

パブロ・マリ

ぺぺ

エンケティア

マルティネッリ

 

オーバメヤン:試合後のコメント

チームをベスト16へ導く決勝ゴールを決めたオーバメヤンの試合後のコメントです。

 

オーバメヤン

「最高だね!本当にそう思う!難しい試合だったけど、最終的に僕らは勝利に値していたと思う。なぜなら、今夜の試合ではチームの全員が素晴らしいキャラクターを発揮したからね。

 

選手達は追い付こうと必死だったし、僕らはそれを成し遂げた。だから、僕らは最高にハッピーだよ!

 

1失点ならまだ良いけど、2失点するとさらに2ゴール奪う必要が出てくるから本当にキツかったね。だけど、さっきも言ったように僕達はキャラクターを発揮できていたし、試合中は冷静だったよ。最後の最後でゴールを奪えて満足してる。

 

(シーズンの残りを戦う上でも)すごく良い勝利になると思う。難しいシーズンに希望を与えると同時に、こういう風に逆転出来るんだって感じで今後の自信にも繋がるからね。」

(ソース:Arsenal.com) 

 

アルテタ監督:プレス・カンファレンス

※一部を抜粋

 

サカとオーバメヤンが我々をシーズンに止まらせてくれたのか

「そうだね、この試合はプレミアリーグを戦う上でも大いに役立つと思うから、間違いなくシーズンをずっと良い方向へ進めてくれると思う。

 

重要なプレーをするために全員が一致団結できた。この2試合で起きたことを考えると、敗退して大会から姿を消すのは本当に辛いことだからね。この結果には満足しているよ。」 

 

オーバメヤンの決勝ゴールが取り消されるのではと心配していたか

「心配だった。非常に厳しい状況の中で逆転できたけど、何が起きてもおかしくない状況だったからね。それに我々の方からはラインが見えなかった。

 

私が見た感じだとオンサイドだったけれど、ハッキリとは分からなかった。だから、喜びは同じでは無いけれど、結局のところ最後に重要なのはゴールを決められたということだ。」 

 

次のラウンドでトテナムと対戦する可能性もあるが

「まだどうなるか分からないよ! まだ有力なチームがたくさん残っているので、今度の抽選では面白い試合が多そうだね。まずは行方を見守るしかない。

 

まずは今日の勝利を祝いたい。ジェットコースターの様な展開だったからね。そして夕食を取って回復に努めたい。日曜日には次の大仕事が待っている。」 

 

サカの全体的なパフォーマンスと強心臓について

「確かにそうだね。だけど、それと同時にかなり疲れてもいる。彼はプレー時間が多いしあまり休めていないからね。

 

我々は彼を頼ってこの瞬間を演出する様に託したが、彼は相手がとても深い位置にいて狭いスペースしか無いというかなり難しいフォーメーションに対しても、再び解決策を見出した。」 

 

ティアニーのゴールの重要性について

「あなたのおっしゃる通りだ。私が彼を表現するとしたら、彼の行動は情熱と決意の表れと言う感じだ。怪我から復帰後にチームを助けようとしている姿は、我々に大きな活力を与えてくれる。

 

彼だけではなく交代出場した選手にも言及する必要があるだろう。特にウィリアンは試合の流れを変えてくれた。彼は我々に大きな冷静さを加えてくれたし、クリエイティブな瞬間もあった。

 

彼はキーラン(・ティアニー)のゴールも演出したしね。この大会では交代可能な5人全員を投入する必要がある。これは大きなボーナスだよ。」 

 

ぺぺやマルティネッリを起用しなかった理由について

「相手の裏へ抜け出すスペースが殆どないからだ。4-4-1-1や時には5-3-2という非常にタイトな2ラインが形成されていたからね。

 

彼らは極めて低い位置でブロックを形成していたので、18ヤードのボックス付近にラインを設定した時以外は、裏へ抜けるためのスペースが殆どなかった。

 

そこを突破するためには、狭いスペースで動きを生み出す特別なクォリティを持つ選手が必要になる。そういう意味でもウィリーは今夜の試合で大いに貢献してくれた。」 

(ソース:Arsenal.com) 

 

 

20-21 UEFA EL 決勝トーナメント1回戦2ndレグ:アーセナル vs ベンフィカ戦プレビュー
  アルテタ監督:プレス・カンファレンス ※一部を抜粋     サカは我々にとって最も重要な選手なのか 「ここ数ヶ月の彼のパフォーマンスは、彼が我々にとって重要な選手であることを示している。どんどん良くなってきているし、...

 

 

【アーセナルNEWS】ダンゴート氏が今年、アーセナル買収に動く?
  グエンドゥジはフットボールの思春期を迎えている シーズン・ローンでヘルタ・ベルリンに加入しているグエンドゥジについて、ヘルタのダルダイ・パール監督はフットボールの思春期を経験している最中なので反抗的な態度を取りがちだとコメントしたそ...

  

 

Twitterもやってます→

スポンサーリンク

 

 

タイトルとURLをコピーしました