アレクシス・サンチェスのロングインタビュー

スポンサーリンク

■新加入のアレクシス・サンチェスに対するファースト・インタビューです…
アーセナルへようこそ。 クラブへ加入した感想は?
「加入できてハッピーだよ。 アーセナルには選手たちの面倒をよく見て、指導してくれる監督が居ることも知っている。 僕はタイトルを獲得して、できるだけ多くの成功を成し遂げるためにアーセナルへやって来たんだ。」

アーセナルについて知っていることは?
アーセナルは選手たちのことをよく考えているクラブだと思う。 それに、たくさんのことを学べると思う。 最高のチームがあるしね。 だからこそアーセナルを選んだんだ。」

アーセナルでプレーする最初のチリ人選手になることを知っていた?
アーセナルでプレーする最初のチリ人になれて嬉しいよ。 クラブが成し遂げられるあらゆるものの為にベストを尽くすつもりだ。」

ベンゲル監督の存在は移籍を決断するうえでどの程度影響を与えた?
「彼は多くのことを学べる監督だと言われた。 彼はフットボールで偉大な結果を残したがっているし、そのことは僕がアーセナルとの契約を決断する後押しになったよ。」

アーセン(・ベンゲル)のチームは自分たちのスタイルを確立しているけれど、このことはどの程度影響を与えた?
ベンゲル監督のスタイルはチリ代表のそれと似ている。 だから慣れているんだ。 それに、アーセナルは僕のプレースタイルにも凄く合っていると思う。 だからここへの移籍を選んだんだ。」

いくつかの攻撃的なポジションでプレーできるけど、監督からは起用法について何か話しはあった?
「監督からは少しポジションについての話しがあったけれど、その件については特に気にしていないんだ。 監督とはトレーニングを開始してからじっくり話し合いたいと思っている。」

FAカップで優勝するなど、昨シーズンのアーセナルの動向をチェックしていた?
アーセナルは素晴らしいシーズンを過ごしたと思う。 チームは最高のプレーをしているだけでなく、スカッドとしても素晴らしいと思っている。 だからこそタイトルを獲得できたんだと思うよ。」

アーセナルは昨シーズンにエジルを獲得しているけど、そのことはどの程度重要だった?
エジルはクラブと代表、両方のレベルで世界的に重要な選手だ。 エジルが加わったことでアーセナルはリーグ優勝に近づいたと思う。 僕たちはできるだけ多くのタイトルを獲得できると思うし、僕もそれに貢献したいと思っている。」

新シーズンもタイトルを獲得できる?
「僕たちは最高のスカッドを有する偉大なクラブだ。 大きなことを成し遂げられると思っている。」

リーグ優勝の可能性は?
「僕はレギュラーとしてプレーするためだけにアーセナルへ来たんじゃない。 リーグやCLなどあらゆるタイトルを獲得するために来たんだ。」

エミレーツ・スタジアムでプレーするのは楽しみ?
「とても楽しみだよ。 子供たちはエミレーツ・スタジアムのような場所でプレーする日を夢見ていると思う。」

デビュー戦は8月のエミレーツ・カップになりそうですね
「慌てず落ち着いて物事を進めることが大事なんだ。 気軽に落ち着いている時はすべてがうまく行くんだ。 だけど、僕がアーセナルへやって来た理由を示す日を楽しみにしている。」
(ソース:Arsenal.com

■インタビューその2です…
W杯ではどのような経験ができた?
「僕や(代表)チームにとって素晴らしい経験ができたと思う。 ただ、残念なことにチリは勝ち上がることができなかったけどね。 それでも僕たちはベストを尽くし、クォリティのある強いチームだということを示せたと思う。 あらゆる人々からリスペクトを受けていると感じてるよ。」

南米でのW杯だったけれど、そのことはチリ代表のパフォーマンスにどのような影響を与えた?
「チリ代表としては、南米での大会でプレーすることに大きな意味があった。 個人的なベレルだと、W杯は僕の人生そのものを変えてしまったね。 攻撃やディフェンスが何たるかを学んだし、ピッチ上での判断については本当に多く面で成長できたと思う。」

スペインからアーセナルへやってきたし、アルゼンチンやイタリアでもプレー経験がある訳だけど、イングランドフットボールに対して何を期待している?
「僕はずっとイングランドフットボール好きで、いろいろ観戦して楽しんでいた。 イタリアやスペイン、アルゼンチンでプレーしてきたけど、これらの国々では本当にたくさんのことを教わったよ。 イングランドでも様々なことを学びたいと思っている。」

イングランドフットボールでどんなことにチャレンジしたい?
イングランドでプレーすることは、僕がこれまでのキャリアで経験してきたなかで最も困難なステップになると思う。 強豪がひしめき合うリーグだからね。 可能な限り勝利を飾れるよう、誠心誠意ベストを尽くすつもりだ。」

全ての選手にとって新天地でフィットするには時間が必要なことだけど、過去の移籍の経験が役に立つと思う?
「シンプルなことさ。 時間が経てばフィットすると思う。 僕はフットボールをプレーしたいし、究極はピッチ上で自分のプレーをエンジョイできればと思っている。」

チリ代表のチームメイトであるガリー・メデルはプレミアリーグでプレーしているけど、イングランドフットボールについて彼と何か話した?
「Yes、もちろんガリーとイングランドフットボールについて少し話したよ。 彼はイングランドフットボールが本当に大好きだし、すごく良い仕事をしていると思う。」

あなたはとても献身的な選手として有名ですが、最も大切なことは何ですか?
フットボール選手というのは、チームが勝利するために常に全力でハードワークしなければいけないんだ。 これはあらゆる選手にとって重要なクォリティだと思う。」

昨シーズンはリーガで19ゴール10アシストを記録していますが、ゴールとアシストのどちらが好きですか?
「正直言うとどっちも好きだね。 ゴールを決めるのは本当に楽しいし、チームメイトがゴールを決める手助けできるのは凄く嬉しいことなんだ。 けど、チームが勝てば最高の気分になれるよ。」

これまで、サラスサモラーノがスペインやイタリアのトップ・クラブで活躍してきたけれど、チリ人の選手でイングランドのタイトルを獲得した人は居ないですよね。 今回の移籍が国を代表するものだと感じていますか?
「僕は常に国を代表してプレーしているつもりだ。 それがこれまで所属したクラブで全力を尽くしてきた理由だよ。 子供のころからどこへ行っても全ての試合に勝ちたかったからね。 僕がここに居る理由も同じだよ。」

子供の頃のヒーローは誰だった?
「特に特定のアイドルは居なかったかな。 サラスやサモラーノは重要なチリ人選手だったから羨望の眼差で見ていたけどね。 まぁあえて1人を選ぶとすればブラジルのロナウドかな。 選手としての彼を常に尊敬しているんだ。」

彼のどのようなところに憧れたの?
「彼はピッチ上でものすごく力強かったし、僕は彼のプレーを見てフットボール選手になろうと思ったんだ。」

最後にファンのみんなへメッセージをどうぞ
「僕はチームメイトたちと協力して、あらゆるタイトルを獲得するためにアーセナルへ来た。 ファンのみんなを最高に満足させられる日を楽しみにしているよ。」
(ソース:Arsenal.com

サンチェスの背番号は17に決定したみたいです。


にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
プレミアリーグ

サッカー批評(69) (双葉社スーパームック)
双葉社 (2014-07-10)
売り上げランキング: 1,295

鷹羽澪/ボクの妹はキャビンアテンダント [DVD]

タイトルとURLをコピーしました