コミュニティシールド:マン・C vs アーセナル戦の結果と試合後のインタビュー

スポンサーリンク

コミュニティシールド
マンチェスター・シティ 0−3 アーセナル

10年ぶり13回目のコミュニティシールド制覇!

《得点》
マン・C:
アーセナル:22’カソルラ、43’ラムジー、62’ジルー

【出場メンバー】
シュチェスニー
ギブス
コシエルニー → 46’モンレアル
アルテタ
ドゥビュシー
チャンバース
サノゴ → 46’ジルー
A・サンチェス → 46’オックスレイド=チェンバレン
ウィルシャー → 67’フラミニ
ラムジー → 83’J・キャンベル
カソルラ → 70’ロシツキー

=ベンチ=
マルティネス

ベンゲル監督、試合後のインタビュー ※一部を抜粋
パフォーマンスについて…
「前半は完璧なパフォーマンスだったと感じている。 自分たちがやりたいプレーを実現するために走り続けた。 後半も連携は良かったし3点目も生まれた。 ディフェンスも良かったと思う。 前半よりボールを失う機会が増え、少し動きも鈍くなっていたが、我々はスピリットと組織力をキープし続けることができた。」

プレミアリーグへ向けて…
「きょうの勝利は開幕へ向けた準備にポジティブなプラットフォームを提供してくれるが、プレミアリーグの開幕戦では良い結果を残さなくてはならない。 なぜなら、ホームで厄介なクリスタル・パレスとのダービーだからね。 これはこれで種類の異なる試合だ。 開幕までもう間もなくなので、しっかりと準備をしていきたい。 そういう意味でも今日の試合で勝つことが重要だったと思う。」

(昨シーズン)トップ4だったチームに勝利したことについて…
「それが今日の勝利における重要な点だ。 昨シーズンの我々は、下位チームには安定した結果を残せていたものの、トップ6のチーム相手には良い結果を残すことができなかったからね。 今年は両方に対して安定した結果を残せるようにしたい。」

チャンバースをCBで起用したことについて…
「そこでプレーする彼を見て獲得を決めたのだ。 だからCBで起用するつもりだった。 彼はまだ19歳だが今日の試合では素晴らしいパフォーマンスを発揮していた。 彼はこのポジションでプレーし始めて日が浅い。 ライトバックだったからね。 だが、このまま全てがうまく行けば彼の将来は明ると思う。」

チャンバースはメルテザッカー相手にポジション争いを行うのか…
「彼が2名のCB相手にチャレンジすることを望んでいる。 2名のCBだけでシーズンを通してプレーすることは出来ないからね。 彼もプレーすることになるだろう。 また、モンレアルも1〜2試合でCBとして起用したがよくやっている。」

チャンバースの加入とフェルマーレンの放出はリンクしているのか…
「シーズン終了前からフェルマーレンには移籍を許可していた。 彼はレギュラーとしてプレーできていなかったが、シーズンを通して威厳のある振る舞いをしていたからね。 レギュラーとしてプレーできない時は、トップレベルを維持するのが難しいものだ。 彼にはとても感謝しているし、よくしてあげたかった。 プレー出来ていない状況であっても彼の行動はとても素晴らしかったからね。」

フェルマーレンの代わりは?
「私の頭のなかではチャンバースがベスト3に入っている。 だが、もし他に優れた選手を見つけることができれば獲得に動く。 しかし、もう一人優れた選手を見つけるのは難しいだろう。 なぜなら、フェルマーレンは我々の元を去るとき2つのビッグ・クラブの選択肢から選んだ。 このことは、代わりを見つけることが簡単ではないことを意味している。」

ウィルシャーは?
「問題ない。」

85日間で2つのトロフィーを手にしたが…
「私は毎週試合に勝つのが好きなのだ。 しかし、残念ながらそれは不可能なことだ。 まずは次の試合に勝ちたい。」
(ソース:Arsenal.com

アーセナルは移籍したフェルマーレンの後任として、アルテタが新キャプテンに就任したと発表しました。 副キャプテンはメルテザッカーになります。 アルテタはこれまでも副キャプテンとして、フェルマーレンの代わりに多数の試合でキャプテンマークを身につけていました。
(ソース:Arsenal.com


にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
プレミアリーグ

月刊フットボリスタ 2014年 09月号
ソル・メディア (2014-08-12)

市橋直歩 なおほ

タイトルとURLをコピーしました