モナコ戦へ向けてのチームニュース
ベンゲル監督
「今のところ不確定要素はウィルシャーだけで他の選手はプレー可能だ。彼はこれまで懸命にトレーニングを積んできたこともあり、今は休養しているところだ。状態が悪化した訳ではないが、彼がモナコ戦に間に合うとは思わない。」
「(オックスレイド=チェンバレンはフル・トレーニングに復帰しているのか?)そうだ。」
(ソース:Arsenal.com)
ベンゲル:モナコは私に最初のチャンスを与えてくれた
モナコで監督として最初のトロフィーを獲得しているベンゲルですが、自分にチャンスを与えてくれたモナコに感謝しているとコメントしています…
ベンゲル監督
「監督してのキャリアが始まったばかりだった。そのときは、どれくらいこの仕事を続けられるか、どこで指揮を執るのか分からない状況にあったのだ。(モナコは)ビッグ・クラブで指揮を執る最初のチャンスだったし、まだ若造だった私にチャンスを与えてくれたことをいつも感謝しているよ。」
「面白い対戦になると思う。モナコがトップ・レベルの状態を取り戻していることには私も満足だけれど、アーセナルの監督としてチームを18年間指揮してきた身としては、準々決勝進出へ向けて優秀なチーム相手の対戦を楽しみにしているところだ。」
「モナコは2部に降格していた訳だが、チームに大投資を行うのは初めてだった。つまり、大投資後にCL出場権を獲得し勝ち上がってきたのは今回が初めてという訳だ。彼らはFFPを順守をしているし、ユースの育成をベースにした戦略を取っているので、このことは彼らのプロセスが第二段階へ入ったことを意味していると思う。」
「モナコはグループリーグで11Pを獲得している。さらに4ゴール1失点の成績を残していることは、彼らの守備が非常に固いことを意味している。明日の試合でも間違いなく同じスタイルで挑むと思う。また、彼らは攻守の切り替えが非常に速く緩急の付け方が上手い。我々も彼らがそういうスタイルで来ると想定している。」
(ソース:Arsenal.com)
ウェルベック:過去の結果にはこだわらない
過去4シーズン、ベスト16で敗退しているアーセナルですが、ウェルベックは過去の結果は気にしていないし、自分たちにはクォリティがあるとコメントしています…
「過去の結果については議論しない。何が出来るかについて、過去をたくさん調べてもダメなんだ。過去を正しく捉え、その経験から学び、次の試合に活かすことが大事なんだよ。」
「タフな試合になることは僕らも分かっている。僕たちはこの一戦だけに集中して考えるのではなく、2つの試合として捉える必要があると思う。ただ、良い結果を得られれば間違いなく次の試合が楽になるけどね。」
「まずは1試合目だ。一戦一戦が大きな意味を持っていることは分かってる。それぞれの試合でベストのプレーを引き出して勝利を収めなければいけないんだ。モナコのことをきちんと分析し、しっかりと準備を整えている。明日の試合が楽しみだよ。」
「一度ピッチに立てば誰もが100%の力を発揮し、チームのためにベストを尽くす覚悟でいる。これは凄く大事なことだよ。ピッチに立ったからには自分のやるべき仕事をしっかりやらないといけないからね。全員が同じ考えだと思う。」
(ソース:Arsenal.com)