18-19 プレミアリーグ:マン・C vs アーセナル戦の結果と試合後のインタビュー

スポンサーリンク

18-19 プレミアリーグ 第25節

 マンチェスター・シティ 3−1 アーセナル

 

《得点》

 マン・C:1’&44’&61’アグエロ

アーセナル:11’コシエルニー

 

【出場メンバー】 

 レノ

リヒトシュタイナー

コシエルニー

ムスタフィ → 79’マヴロパノス

モンレアル

コラシナツ → 66’デニス・スアレス

トレイラ f:id:jaguar541:20141105063214g:plain

グエンドゥジ

イウォビ → 66’ラムジー

オーバメヤン

ラカゼット

 

=ベンチ=

チェフ

エルネニー

エジル

エンケティア

 

 

エメリ監督:試合後のプレス・カンファレンス

パフォーマンスについて…

「彼らは90分間を通して優位性を示していた。何よりも後半は我々の方がコストが掛かってしまった。前半は二度ほど異なる時間帯で我々も奮闘したし、同時にいくつかの場面では守備面でも強さを発揮したと思う。我々もうまく行けばシティに対してもゴール前でチャンスを掴むことができただろう。また、我々は懸命に努力して自陣のボックス内でチャンスを与えない様にしなければならなかった。前半はやや楽観的な見方をすることもできるが、後半は彼らに立ち向かうためにいくつか異なる試みをしようとした。つまり、より多くの選手を使ってピッチ上での可能性を見出し、多くのチャンスと決定的な場面を生み出そうとした。」 

「しかし、後半は異なるものになった。我々は前半よりオープンな状態になっていたし、相手には攻守の切り替えが非常に早い選手がいる。我々がとても深い位置で守るとき彼らは我々に対してポゼッションをしていたが、その中で前半にゴールを奪えることを示したと思う。また、我々が彼らに対してやや前掛かりになって攻撃に出る必要が出てくると、カウンターを仕掛けるスペースが生まれた。彼らは現時点で我々より優れていることを示していたと思う。この結果こそマン・Cとアーセナルとの差だ。」

 

初戦以降、その差は解消されてきたと思うか?

「その事についてあまり言及することは出来ない。彼らは終始、自分達の優秀さを示していたからね。我々はデュエルでも何度か敗れた。また、我々にはプレミアリーグ1年目の若手選手も何人かいる。彼らは多くの面で成長できるだろう。今日のグエンドゥジとトレイラのプレーにはとても満足しているが、ここで彼らの未来ヘ向けた経験を積むためにも成長と自信を得るための時間が必要なのだ。この結果から言うのは難しいことだが、今日の我々の選手達にもいくつか良いポイントはあったと思う。」

 

シーズン開幕以来、どれだけ改善してきたと思うか?

「我々は自分達の道を進むことで目標達成を成し遂げたいと思っている。だが、それには時間が必要だし時には忍耐も必要だ。先週から我々はマン・Uやチェルシーに肉薄しトップ4入りを果たしたが、きょう我々が敗れたことでその差は3Pと2Pになった。違いは例えば今日のシティだ。リバプールにも大きな違いはあるしトテナムもそうだ。彼らは多くの試合で規則性を保ちポイントをたくさん獲得している。我々が置かれている状況というのは、試合毎に考えて規則性を保ち38試合を通して一貫性が求められている。今日の試合で我々は敗れたが、そこから成長しようとしているのだ。シティが優位性を示すことは今では普通のことだし、今後も我々は努力し続ける。次節のハダーズフィールド戦はとても重要になってくるだろう。これらの試合はトップ4を狙える位置を保つため規則性を発揮することのできる試合だ。難しいことは分かっているし時間も必要だ。我々はそれを見出すことを自分達自身に課さなければいけない。」

 

シティの3得点はすべて似た様なゴールだったが…

「まずは彼らのクォリティと能力だ。それを止めることはできない。だが、選手達は努力していたと思うので、私の方からは何も言うことはできない。彼らは奮闘し我々は失点した。なぜなら、いくつかの集団的・個人的な動きにおいてシティはその能力をしっかりと発揮したからだ。だが、我々にとって最も大事なことは、現在我々はマン・Cよりも下にいるということだ。それは受け入れなければいけない。しかしながら、38試合という試合数は我々にトップ4に近づくためのチャンスと可能性を与えてくれる。この試合から学び、試合後もしっかり働きたい。ただ、あらゆる状況でシティの方が優位だということは認識しているよ。」

 

ムスタフィについて…

「大丈夫だと思う。彼は先週もそうだし今週もずっと問題を抱えていたのだ。マヴロパノスも我々と一緒にトレーニングしているし、今日は(今シーズン)最初の20分間を良い形でスタートを切ったと思う。」

 

 長期の離脱になるのか?

「それはない。彼は先週から頭部にいくつか問題があったので、今日のラスト20分で再び問題を抱えていたのでマヴロパノスを20分間プレーさせる事にしたのだ。次の試合と今週を通してムスタフィに問題がないことを願っている。」

 

頭部の問題について…

「先週から問題を抱えていた。今週に入って改善したし、今日もプレーしても大丈夫だったのだが、二度のアクションがあったので彼を守ると同時にマヴロパノスにプレーするチャンスを与えることにした。」

 (ソース:Arsenal.com

 

 

 

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村

プレミアリーグ ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました