18-19 EL 決勝:アーセナル vs チェルシー戦プレビュー

スポンサーリンク

エメリ監督:プレス・カンファレンス ※一部を抜粋

今の気持ちについて…

「それに対する答えは簡単じゃないね。今この瞬間は我々や私にとって新たなチャンスだと思うので良い感じだよ。私のキャリアでは勝つことも負けることもあるが、日々前進し続けている。私の考えもそれと同じだ。」

 

スパルタ・プラハでのチェフの歴史と、彼がスタメン出場するかどうかについて…

「申し訳ないが、私はスパルタ・プラハについて考えているのではない。決勝戦について考えている。それに明日の試合はビッグ・チャレンジだ。我々には二つの目標があるけれど、最も重要なことはタイトル獲得の可能性であり、その瞬間をエンジョイすることだ。それぞれのタイトルはイングランドや欧州でのアーセナルチェルシーといったチームにとって非常に重要なものだ。我々はサポーターの皆さんのことも考えてこの瞬間をエンジョイしたい。」

「明日のスタメンについては、まず最初に選手たちに伝えたいと思っている。明日伝えるつもりだ。チェフについては私からもいろいろな話をすることが出来るけれど、なにより彼は偉大な人物でありプロとしても最高だ。振る舞いも素晴らしい。彼は引退を決断しているので明日が現役最後の試合になる。私としても彼の現役最後の瞬間に何か重要なことをしたいと思っている。これは私と彼との会話であり、プレーするかどうかには関係ない。我々は明日の試合に勝ちたいのだ。」

 

欧州でタイトルを獲得する責任があると感じているか?

「私は自分のことだけについて考えたりはしない。我々全員が重要なことを成し遂げたいと願っている。例えば、ここでタイトルを獲得するのは我々にとって重要なことだ。私達はそれに値すると思う。この大会を順調に勝ち進んできたし、我々は大会を通して共に様々なことを行なってきたと感じている。我々は二つの目標を掲げてスタートした。一つはELで優勝することで、もう一つはプレミアリーグでCL出場権を獲得することだ。そして、明日の試合における目標も二つある。つまり、タイトルを獲得してCLでプレーするチャンスを得ることだ。何よりもまずはエンジョイして、素晴らしいスピリットを持ってプレーしたい。それに、この大会はとても進化していると思う。ここ数年は決勝戦でビッグ・チーム同士が戦っているしね。私としては、将来的にアーセナルチェルシーがCLの決勝で対戦することを願っているよ! 我々には極めて優秀な選手や世界屈指の選手が揃っている。世界中のフットボール・ファンにとって素晴らしい時間になるだろう。」

 

EL優勝はベンゲルの功績を上回るものになると思うか?

「彼がこのクラブで行なってきたことは本当に素晴らしいものだし、彼には最大級のリスペクトを持っている。彼はこのチームに新たなフットボール文化と共に多くのものをもたらした。私はそれを守りつつも改善していきたい。ここへやって来たとき、私がアーセナルに与えられるものについて話した。その一つがあらゆる状況で競争力を発揮できるようにすることだ。私はアーセン・ベンゲルから監督として多くのことを学んだし、彼のことは大いに尊敬している。アーセナルがあらゆる可能性において、自分達のやり方でそれらを成し遂げる手助けをしたい。その一つがELのタイトルであり、もう一つはアーセナルフットボールの世界でベスト・ポジションを獲得するために成長し続けることだ。歴史的に見ても、現在そして未来においても、アーセナルは世界でベスト10のチームに入るだろう。我々の目標はそれらを達成することだ。」 

 

チェフについて…

「彼のことはとてもリスペクトしている。彼のキャリアは本当に素晴らしいものだ。第一に人として、第二にプロのGKとして、彼は我々が信頼するに値する人物だと思う。この場で私がそう言っているからではない。彼のキャリアが彼はジェントルマンだと言っているのだ。明日の試合で彼はスタメン入りすることも出来るし、スタメン出場しないかもしれない。だが、いずれの場合も彼に敬意を持って行われるものだ。彼を信頼できない理由などあるかい?

 

アーセナルチェルシーに対する決勝戦のチケット割当てが少なかったことついて、監督はどれくらいフラストレーションを感じているか?

「その件は私にはどうすることもできない。私は3年前にスーパカップのセビージャ vs バルセロナジョージアトビリシで戦ったこともある。彼ら(UEFA?)にはここでプレーする理由があるのだ。その判断は尊重しなければいけない。それを踏まえた上で、確かに私もここでサポーターのみなさんと一緒にプレーする方が良いと思う。我々とチェルシーのサポーターがロンドンから大勢この地に来れた方が良いとも思う。しかし、ここへ来るのは大変だ。明日は多くのサポーターがいると思う。一番はイングランドだが世界中にいるからね。アーセナルチェルシーは世界中に大勢のファンがいる。」 

「それはここでも同じだ。アゼルバイジャンや周辺の国々から、我々を応援するために大勢のサポーターがスタジアムへやって来る可能性もある。明日はこの素晴らしいスタジアムがアーセナルチェルシー、そしてフットボールのファンで満員になると考えているよ。なぜなら、非常に素晴らしい2チームの試合だからだ。我々のサポーターと共にここでプレーしたいというのが本心だが、ここまで駆けつけたサポーターやロンドンにいる我々のサポーターと共にプレーするつもりだ。」 

(ソース:Arsenal.com) 

 

 

 

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村

プレミアリーグ ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました