イトゥアーノからマルティネッリを獲得
アーセナルはイトゥアーノからブラジル人FWガブリエル・マルティネッリ(18)を獲得し、長期契約を結んだと発表しました。移籍金及び給与は非公表です。
マルティネッリは2017年11月に16歳9ヶ月でプロデビューを飾り、イトゥアーノで通算34試合10ゴールを記録しています。また、コパ・アメリカを控えたブラジル代表の合宿にも呼ばれ、シニア代表のメンバーと共にトレーニングを行なっていました。
マルティネッリはプレ・シーズンのトレーニングから参加予定です。
(ソース:Arsenal.com)
マルティネッリ:ファースト・インタビュー
こんにちはガブリエル、アーセナルへようこそ!アーセナルのファンは君の加入にとても満足しているよ。まずはファンのみんなに自分がどういう選手が教えてもらえるかな?
「僕は常にチームのために全力を尽くすタイプの選手で、チームとしてのプレーをしたいし、常に試合に勝ってトロフィーを獲得することを求めているんだ。」
どういう選手をモデルにプレーしてるのかな?
「僕のモデルはクリスティアーノ・ロナウドだね。彼はハードワークをして自信を次のレベルへ押し上げるタイプの選手だと思う。常にタイトルや個々のトロフィーを目指していると思う。」
尊敬している選手は?
「クリスティアーノ・ロナウド、メッシ、ネイマールを尊敬している。彼らは一人で試合を決めることができるし、極めてプロフェッショナルで、試合を通して彼ら自身が献身的にプレーしていると思う。」
アーセナル加入のチャンスを得て一番興奮したことは?
「ヨーロッパでアーセナルの様なビッグ・クラブでプレーするのが、僕の子供の頃からの夢であり家族の夢でもあったんだ。だから、このチャンスをしっかり活かしたいと思う。」
初めてアーセナルのシャツを着た感想は?
「すごく大事な瞬間だったよ。神に感謝すると共に全ての人々に感謝したい。この機会を最大限活かしたい。」
アーセナルでプレーしたブラジル人選手のヒストリーは知っているかな?
「何人か知っている。エドゥやデニウソンのことは知っていて、彼らはクラブで多くの歴史を築いたと思う。特にエドゥのことは少し詳しく知っているんだ。コリンチャンスで少し会ったことがあるからね。彼がアーセナルだけでなくブラジル代表でも大きな成功を手にしたことは知っている。僕も彼と同じ道を辿れたらいいなと思うよ。」
最近、コパ・アメリカへ向けたブラジル代表の合宿に参加していたみたいだね。そこにいるのはどういう感じだった? いつ呼ばれたのかな?
「ほんと最高だったし夢が叶ったって感じだよ。最高の選手達の近くにいることができたんだからね。家でその知らせを受けたんだけどスーパーハッピーだったね。勉強する絶好のチャンスだったし、できる限り楽しんだよ。僕を大歓迎してくれたチームに感謝したい。」
(ソース:Arsenal.com)
パレスはザハへのオファー額に激怒
BBCによると、クリスタル・パレスはコートジボワール代表FWウィルフレッド・ザハ(26)に対するアーセナルからのオファー内容に激怒しているそうです。移籍金として8,000万ポンド(約109億円)前後を求めるクリスタル・パレスに対して、アーセナルのオファー額はたったの4,000万ポンド(約54億円)でした。 パレスはこのオファーについて、ザハに揺さぶりをかけて移籍金を減額させようとする不器用なやり方だと確信しているとのこと。
パレスはワン=ビサカを5,000万ポンド(約68億円)でマン・Uに売却しています。ワン=ビサカが代表経験のない21歳のSBなのに対して、ザハは代表入りしている経験豊富な26歳のウィンガーです。それなのにワン=ビサカより金額が低いのはおかしいだろう、ということです。
ザハとパレスは昨夏に新たな5年契約を結び、クラブ史上最高額の給与を得る選手になっています。契約延長した時点でザハが移籍を希望しているとクラブが認識していた場合、適切な金額のオファーが届けば移籍を許可するという姿勢だと考えられますが、アーセナルのオファーでは不十分だと思われます。
パレスにとって重要な問題は、ザハをマン・Uから獲得した際に売却条項が盛り込まれているため、移籍金の全てが自分たちの手元に残る訳ではない事です。
ザハの兄が弟の夢を叶えるためにパレスはオファーを受け入れて欲しいと発言しましたが、これらを含めたアーセナルのやり方は時代遅れの単純な手法だとパレスは考えているとか。
パレスとしては、ザハの評価額を下げるつもりはないし、このまま残留してもザハとの関係に影響はないと考えているようです。
(ソース:BBC)