■アーセナルはサウサンプトンからDFカラム・チャンバース(19)を獲得したと発表しました。 例によって移籍金は非公表で長期契約とだけ明かされています。 チャンバースは7歳のときサウサンプトン・アカデミーに加入し、昨シーズンにプレミアリーグ・デビューを飾ると22試合に出場しました。 また、U−19イングランド代表でもプレーしており、代表ではキャプテンを務めています。
背が高く複数のポジションでプレーできるチャンバースですが、元々はMFとしてキャリアをスタートさせています。 その後DFに転身し、SBやCBとしてプレーしています。
ベンゲル監督
「我々はカラムの加入をとても喜んでいる。 若いながらも昨シーズンはプレミアリーグに適応し、素晴らしいクォリティを持っていることを示した。 彼は我々が探していた多くの特質を持つ選手だ。 我々の元で共に成長していけると確信している。」
チャンバース
「アーセナルと契約できてとても嬉しいよ。 僕はずっと前から彼らのプレースタイルに憧れていたんだ。 それに、何年にも渡ってヨーロッパのトップにいるチームだからね。 今日から新しいチームメイト達に加わり、新シーズンへ向けての準備を始めたいと思っている。」
「それから、僕のためにあらゆることをやってくれて、今回の移籍も実現させてくれたサウサンプトンの皆にこの場を借りてお礼を言いたい。」
なお、背番号は21に決まっています。
(ソース:Arsenal.com)
■新加入のダビド・オスピナのインタビューです… ※一部を抜粋
アーセナルへようこそ! いまの気持ちは?
「どうもありがとう。 まずは、選手としての僕を信頼してくれたアーセナルの皆に感謝したい。 そして、アーセナルのような偉大なクラブの一員になれたことをとても嬉しく思っている。 僕の夢だったからね。 責任感を持ってこの難問に取り組み、ベストを尽くしたいと思っている。」
アーセナルについて知っていることは?
「ヨーロッパのビッグ・クラブだし色々なことを知っているよ。 僕にとってもそうだけど、家族にとっても(アーセナル加入は)夢だったんだ。 今から楽しみだよ。」
エミレーツ・スタジアムでのプレーは楽しみ?
「すごく楽しみだよ。 新しいチームメイト達に会って、自分のベストを尽くすためにもトレーニング開始が待ちきれないよ。 今回の移籍は僕のキャリアにおける大きな一歩になるね。」
アーセナル初のコロンビア人選手になるけど、そのことは誇りに思っている?
「とても誇りに思っている。 それに、僕が活躍することで他のコロンビア人選手もここへ来やすくなると思う。」
ベンゲル監督の存在が移籍にどの程度影響を与えた?
「とても大きな影響を与えたよ。 僕たちは色々話したけど、彼は非常に経験豊富な監督だ。 選手たちのベストを引き出す方法を熟知している。」
シュチェスニーとポジション争いをすることになるけど、彼のことはどう評価している?
「最高のスキルを持った素晴らしいGKだ。 彼はアーセナルのようなトップ・クラブでレギュラーとしてプレーしているんだから、彼にはクォリティがあるよ。 他にアルゼンチン人のマルティネスもいる。 彼らは共に若い選手だけど経験豊富だ。」
アレクシス・サンチェス、マチュー・ドゥビュシーに次ぐ今夏3人目の移籍となった訳だけど、彼らについてはどう思う?
「偉大な選手たちだ。 彼らはクラブと代表レベルの双方で素晴らしい活躍をしている選手たちだ。 彼らのようなクォリティのある選手がスカッドに加入したことは、アーセナルにとって素晴らしいことだと思う。」
(ソース:Arsenal.com)
■カラム・チャンバースのインタビューです… ※一部を抜粋
アーセナルへようこそ! アーセナルの選手となったいまの気持ちは?
「最高だよ! 今から待ちきれないね。」
アーセナルを選んだ理由は?
「クラブの歴史や野心といったもの全てだよ。 クォリティを持った選手たちばかりだし、ここに来ることは選手として自分自身を成長させる良い機会だと思ったんだ。」
多くの若手がチャンスを与えられていることも影響した?
「Yes、監督が若手を起用して育てるという素晴らしい歴史がある! 特にサウサンプトンから加入したウォルコットやオックスレイド=チェンバレンを見てもそれは明らかだね。 僕も彼らと同じ道を歩みたいし、彼らのように成功するチャンスがあると思っている。」
アレックス(・オックスレイド=チェンバレン)とテオ(・ウォルコット)の存在がかなり影響した?
「かなりね。 アカデミーの頃から皆が彼らに憧れていたし、彼らのようになりたいと思っていたんだ。」
ベンゲル監督の存在も影響した?
「断ることができないチャンスだった。 誰もが彼は素晴らしい監督だと知っている。 彼と一緒に仕事ができるチャンスが回ってくるなんて最高だね。」
ドゥビュシーに次ぐ右SB2人目の補強だけど、ベンゲル監督からは起用法について何か言われている?
「監督からは右SB、CB、そしてこれまで通りのCMFでの起用を考えていると言われたよ。 いろいろな異なるポジションでの起用を考えているようだけど、僕もそういうのは好きなんだ。 そうすれば、どこが一番ベストなのかが分かるし、そうなるように努力するつもりだ。 今から開幕が待ちきれないよ。」
(ソース:Arsenal.com)
補強ラッシュですね!